動画視聴チケットのご購入はこちら

本編はこちらボタン コメンタリーはこちらボタン

今回は
「原点回帰」ならぬ
「玄天改軌」!!!
無観客を逆手にとった
これまでにない
ロクディム・ライブ!
@原宿クロコダイル

公演の3日前
みんなで5時間話し合った
首都圏の状況を鑑みて
無観客・収録公演に決めた

だったら
ただの無観客じゃない
ロクディム式無観客公演にしよう

収録公演だって
ロクディムはロクディムだ。

収録なのに全編即興 アドリブ!インプロ! 収録なのに全編即興 アドリブ!インプロ!

事前募集した「あなたの言葉」と共に贈るロクディム式・セキララ無観客収録公演!

今回も全て即興・アドリブ・インプロ公演。お互い何を言うのか、するのか分からないのは無観客でも変わらない!映像的に映っちゃマズい「見切れ」や舞台袖での「待機」も盛り沢山。紙に書かれた「あなたの言葉」をセリフにして右往左往するいつものロクディム、あります!

ちょっぴり裏話

これまでにないポイント
自分がそのシーンに出ていなくても、どんな登場人物がいるのか、どんな展開になるのかなど把握しておく必要があります。だっていつ自分が出るか分からないし次のシーンで影響があるかもしれない。なので、「今、行われていること」を把握するべく見切れたり待機したりする姿もライブ感のひとつとして赤裸々に見せることにしました。
> 閉じる

「生のライブ」と「映像」の中間の公演に挑む! 「生のライブ」と「映像」の中間の公演に挑む!

ライブの親近感はそのまま!
映画やドラマのような即興演劇?!
舞台は原宿クロコダイル全体だ!

原宿クロコダイルを会場として有観客でやりたかった公演が無観客でできるのか?情熱と遊び心を胸に公演内容をゼロから考え直した。状況の変化を「ちょうどいいね!」と受け入れ【無観客】だからこそできた【これまでにないロクディムLIVE】ぜひご覧ください!

ちょっぴり裏話

これまでにないポイント
原宿クロコダイル全体を舞台=パフォーマンスエリアにして即興芝居×即興コメディが展開されます!これは有観客公演ではできなかった構成・演出。ロクディム6人の脳味噌を集めて、絞って、アイデアを出し合いました。今度また有観客公演をする時にクロコダイルに来て「ここ知ってる!見たことある!」って笑顔になってくれたら嬉しいです。
> 閉じる

原宿クロコダイル×6-dim+ 原宿クロコダイル×6-dim+

演劇・音楽というシーンの違いはあれどエンタメやアートを求める人に必要なのは「こころの栄養」だ!

首都圏の感染状況・医療現場の現状を鑑みて無観客での実施とした本公演。公演形式の変更はあれど「届け!こころの栄養」という公演趣旨そのままに原宿クロコダイルと共に挑んだ公演。ぜひお楽しみください!

公演形式の変更について・長文

ロクディム共同主宰 カタヨセヒロシの手記 2021/9/29

ロクディム 第19回 東京単独ライブ「玄天改軌」オンデマンド配信について

この公演は、もともと客席数を40%まで減らして実施する予定でした。しかし、その後の新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑みて、さらに20%〜25%まで減らすこととしました。

公演を見ていただけるお客様が限られてしまうため、公演の模様を撮影した動画を収録・編集し、後日、オンラインで有料配信(オンデマンド配信)することとしました。

そして、本番3日前。
首都圏の感染状況や医療現場の現状を鑑みて無観客公演とすることを決定。

本番直前の大きな決断でした。
ロクディムにとってご縁のある原宿クロコダイルでの公演。
実現したかった有観客公演。
それを無観客へ変更せざるを得ませんでした。

だから、それを逆手にとることにしました。
無観客だからこそ「できる」公演を。

演劇・音楽というシーンの違いはあれど、エンターテインメントや文化芸術を求める人たちに「こころの栄養」を届けたいという公演趣旨そのままに、今だからこそできる公演の形を模索しました。

それが本番3日前のこと。
それから本番までは怒涛。痩せました。体重が50kgを切りました(今は戻っています)

変化の大きな現代で
変わる勇気と変わらぬ想いを胸に

「それ、ちょうどいいね!」

という精神で臨んだ、ロクディム式無観客公演。

これまでにないロクディムが見られる
これまでにない公演となりました

ぜひご覧ください。

ロクディム共同主宰
カタヨセヒロシ 拝
> 閉じる

動画視聴チケットのご購入はこちら

─公演本編─
ロクディム
第19回 東京単独ライブ
「玄天改軌」

本編はこちら

─特典映像─
コメンタリー
(アフタートーク)

特典はこちら

─ABOUT─

ロクディム

「この瞬間を一緒に笑おう」を合言葉に即興芝居×即興コメディ=即興パフォーマンスを行う男6人。これまで27都府県で公演やワークショップを行なう。一般的な演劇とはひと味違った「舞台と客席のやりとり」や「思ってもなかったハプニング」を生かした「一体感」や「唯一無二のライブ体験」が好評を得ている。

https://6dim.com

more

メンバー 小田篤史・渡猛・宍戸勇介・りょーちん・カタヨセヒロシ・名古屋淳

関東を拠点に日本全国で活動。2020年、新型コロナウイルス感染症の影響で予定していた活動の多くが中止・延期となったが、その中でできることとしてオンライン配信を企画・実施しながら6月に無観客公演・リアルタイム配信公演を行い、コロナ禍〜ウイズコロナの状況であっても「この瞬間を一緒に笑おう」を届けるべく活動を続け、10月11月12月と「ロクディム・トライアルツアー2020」を実施した。

2021年は、9月に東京公演@原宿クロコダイル、10月に名古屋公演「LIVE」@大須演芸場&三重・桑名公演@MuGicafe、12月に東京・浅草公演@浅草 東洋館を予定している。

> 閉じる

ロクディム:6-dim+ 写真
CREDIT

公演名 ロクディム 第19回 東京単独ライブ「玄天改軌」
公演日程 2021年9月4日 無観客&収録配信公演
出演 ロクディム(名古屋淳・りょーちん・小田篤史・宍戸勇介・カタヨセヒロシ・渡猛)
コニタン(即興ピアノ)
会場 原宿クロコダイル
テーマ曲 「玄天改軌」by ロクディム
照明 三浦一宏
音響 永田マミ
撮影 會田将巳(dougaya_film)
メイキング撮影 永田マミ
写真 五味ウララ
制作 鄭慶一
当日制作 京ちゃん
宣伝美術・公演映像編集 デザイン事務所スペスタ
公演映像編集 カタヨセヒロシ
公演映像編集(バンドシーン) 渡猛
協力 JOYJOYシアター なかじぃ(きゅっきゅ8企画)

> 閉じる