浅草六笑メインビジュアル

ロクディム・トライアルツアー2020千秋楽|ロクディムの年末といえば「浅草六笑」今年最後の大爆笑!&トライアルツアー千秋楽!1年間本当に色々ありました。子供も大人もみ〜んな頑張った。恒例となった忘年会的公演、今年最後は浅草 東洋館で大集合!さらに!オンライン配信でも楽しめる!「浅草六笑」では、物語の全てが『会場のお客さんとの会話・やりとり』から始まる「あなたから生まれる物語」。 今を生きる全ての人へ贈るライブ体験。ロクディム・トライアルツアー千秋楽は[浅草    東洋館+オンライン配信]でお楽しみ下さい!

公演情報

2020年 全国からご覧いただけます

12月5日(土)開演19:30

会場・配信

浅草 東洋館・vimeo

チケット

★チケット販売期間
11月15日(日)10:00〜
12月1日(火)10:00〜12月27日(日)22:00まで

※公演本番終了後も、アーカイブ配信の視聴ができる視聴チケットを販売します。

12/4:【浅草六笑】を予定通り行います

平素は格別のご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。
明日、12月5日(土)「浅草六笑」を予定通り行います。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、会場である浅草 東洋館から、本日(12月4日)下記の案内がありました。

「12月1日(火)昼公演の出演者1名が、12月2日(水)に発熱をし検査を受けたところ、12月3日(木)午後に新型コロナウイルスの陽性が判明いたしました。
翌12月4日(金)昼公演の中止を決定するとともに、台東区台東保健所の指示を受けて館内設備の消毒を行い、濃厚接触の疑いのある出演者に関しまして現在調査中の為、12月10日(木)までの昼公演を中止いたします。(以下略)」
浅草 東洋館webサイトより

そのため、本日(12月4日)、浅草 東洋館と連絡を取り合い状況の確認をとったところ、以下の返答を受けました。

「12月4日(金)台東区台東保健所の指示により、館内設備の消毒を行い12月5日(土)の夜公演に関して会場利用については問題ないとの見解がありました」

「館内設備の消毒がされた」「保健所の見解として会場利用に問題がない」ということから、ロクディムとしては予定通り、公演を開催する判断をいたしました。

感染予防、感染拡大防止に細心の注意を払い、予定通りオンライン配信による公演を行います。
ご理解ご了承いただきますようお願いいたします。

ロクディム・オフィス

12/1:公演形態の変更について

【ロクディム今年最後のライブを「有観客&オンライン配信」から「無観客オンライン配信ライブ」に決定しました。その想いや経緯を渡猛が語ります。そしてロクディムからのメッセージ動画も!】

ロクディムに愛情を注ぎ応援してくれる皆さん、そしてこれからロクディムと出会ってくれる皆さまへ。
ロクディム共同主宰、渡猛です。

コロナ禍でもロクディムをやっていく。
想い熱く始めた「ロクディム・トライアルツアー2020」。
10月は東京はアトリエ第Q藝術にて「完全無観客ライブ」。
11月は福島はいわきアリオスにて「採算度外視!1組限定ライブ」。

そして12月。
ツアーの最後となる会場はロクディムのホームと言っても良い場所「浅草東洋館」!
最後は「有観客&オンライン配信」というチャレンジ!
となる予定でした。

皆、「お客さんの前でやりたい!」という気持ちでした。

が、ここにきてまたコロナウイルス感染症が猛威を振るいはじめております。
それでもどうにか東洋館で!お客さんの前でできないか?メンバー、クルー含め色々意見を交わしてまいりました。
ただ、どうしたって大手を振って「劇場に来てね!」とは言いづらい。
また、お客さんやクルー、そしてその人達の大切な人を考えれば考えるほど、今のタイミングで「有観客」を打ち出すことは(ロクディムのやりたいことではあるけれど)あまり良い選択と言えない感覚になりました。
話が二転三転していくなかで、決め手となったのはやはり「この瞬間を一緒に笑おう」というロクディムのスローガンでした。

ロクディムは即興芝居という表現で「この瞬間を一緒に笑おう」という体験を届けます。
自分を目一杯表現し、自由に遊び、関わり、飛び込んでいける環境や関係が大事です。
チャレンジを讃えたり、奇跡的な瞬間に拍手したり、ブーイングが起きる大間違いに腹を抱えて笑ったりすることが大好きです。
そんなロクディムを観てもらったり、体験してもらうために。

今回の東洋館は「無観客オンライン配信」というスタイルに決定しました!

そうと決まったら、頭の中は「無観客オンライン配信だからこそできるロクディムライブ」にシフトします。
ロクディムが大好きな東洋館の空間を十二分にお送りできるように。
ロクディムの今年最後のはちゃめちゃに楽しい即興ライブになるように、ロクディムメンバー、クルー一丸となって動いていきます!

有観客にするべくギリギリまで粘って見合わせていた視聴チケット販売も本日12/1から発売となります!
おかげでロクディム史上最短発売期間となりました!ヒャー!
少し早いロクディムの年納め!大笑い納め!です!

皆さま、12/5(土)。「今しか味わえないロクディムの浅草六笑」。
ぜひに一緒に楽しい年末を過ごしましょう~!

それでは12/1(火)00:30の深夜に撮影されたロクディムからのメッセージ動画もお楽しみください!

11/15:チケット発売について

12月5日(土)に開催する「ロクディム・トライアルツアー2020 from 浅草」のチケット発売は
12月1日からの発売とさせていただきます。

本番が12月5日なので、チケット発売期間としてはロクディム史上【最短の発売期間】となります!
発売期間が短くなりますが、ぜひお見逃しないようご注意くださいませ!

どうしてそんな最短にするのか?と言いますと、
もともと11月15日(日)からチケット発売の予定で準備を進めていたのですが、最近の新型コロナウイルスの感染状況の広がりの影響で、状況の変化によっては公演形態を変更せざるを得ない状況もあり得ることから、無理をして公演を決めて進めるのではなく、状況に合わせて臨機応変な対応をしようとロクディム一同で話し合いました。

こういう状況だからこそ、臨機応変な対応をすることが、一番ロクディムらしいだろうと。

ですので、11月中はいったん様子を見て、そこからよりよい公演に向けた判断をしたいと考えています。
そのため、チケット発売が短くなることご了承いただけると幸いです。

特に本公演は【有観客+オンライン配信】での開催を予定しているので、いろいろなリスクを想定・対処することが重要になります。

先行き不透明なまま、無責任に開催とはできないこと、ご理解いただけると嬉しいです。

ロクディムとしては、今年最後の公演となるこの「浅草六笑」可能な限り、このままの公演形態で開催したいと考えています!

2020年のロクディムの挑戦・試行錯誤を公演タイトルにした「トライアルツアー2020」ファイナル、ぜひ最後までお付き合いくださいませ!

出演

渡猛渡猛

小田篤史小田篤史

宍戸勇介宍戸勇介

名古屋淳名古屋淳

りょーちんりょーちん

カタヨセヒロシカタヨセヒロシ

小西真理:公演に寄せて

配信情報の送付について

★公演前日の20時までに配信視聴チケットを購入されたお客様
公演前日の22時と公演当日15時に、チケットご購入時のメールアドレスに「配信URL」と「パスワード」をお送りいたします。

★公演前日の20時〜23時59分までに配信視聴チケットを購入されたお客様
公演当日15時のみ「配信URL」と「パスワード」をチケット購入時のメールアドレスにお送りします。

★公演当日〜公演終了後に配信視聴チケットを購入されたお客様
チケット購入時に「配信URL」と「パスワード」が明記された電子チケットがダウンロードできるようになりますので、そちらから配信サイトにアクセスしてご覧ください。

※上記の配信視聴情報のメールが届かない方はお手数ですが「info@6dim.com」までご連絡下さい。

【重要】
配信URLとパスワードをお知らせするメールは「haishin@6dim.com」からお送りします。
また、チケット購入完了のメールは「@stores.jp」からお送りします。
お使いのメールソフトやメールサービスの設定によっては、迷惑メールとして処理されてしまう場合がありますので、予めメール受信できるようお願いいたします。
チケットを購入していない方へのパスワードの共有は禁止いたします。

配信に関する諸注意

今回の公演はオンライン配信のため、下記の諸注意をご確認の上でチケットをご購入ください。
★この公演は、「浅草 東洋館」を会場として行う公演をオンラインで生配信いたします。
★インターネットに接続できる環境下で、ご自身のスマホ・PC・タブレットなどからご覧いただけます。
※wi-fi環境でのご視聴を推奨します。wi-fi環境下でない場合、データ通信料がかかる場合があります。
★視聴開始時間になっても再生が始まらない場合は、再生ボタンを押してください(それでも始まらない場合はページのリロードをおこなってください)
★配信開始は当日の状況によって遅れる場合もございます。
★チケットの第三者への譲渡・転売、配信動画や配信URLの無断転載・共有はできません。
★映像の撮影と音声の録音は固く禁じております。
★本コンテンツは、著作権法などの諸法令により保護されています。インターネット上への無断転載を行った場合、法的責任に問われる場合がございます。マナーを守ってお楽しみください。
★社会状況による出演者やライブ形態の変更、お客様のインターネット環境による閲覧の不具合、会場側のインターネット回線や配信機材の突発的なトラブルによるライブの一時中断の可能性があり得ます。そのような場合における払い戻しには対応できませんので予めご了承ください。
★突発的なトラブルなどでライブが中断した場合でも、撮影した映像を編集し1本のライブ映像としてご覧いただけるようにします。

新型コロナウイルス対策への取り組み

・最新情報の収集に努め、感染予防、感染拡大防止に細心の注意を払い公演を実施いたします。
・出演者、スタッフの検温ならびに体調確認を毎日行っています。
・出演者、スタッフのこまめな手洗い、手指の消毒を徹底しています。
・公演中、客席扉を開放し換気タイムをもうけます。
・スタッフはマスク着用いたします。
・新型コロナウィルス感染拡大防止対策の最新状況によって、ライブ形態や配信方法が変更になる場合もございます。その際はチケットご購入時のメールアドレスに変更のご案内をお送りします。
・新型コロナウイルス感染拡大の影響で公演中止となった場合にはチケット払い戻しを行います。チケットの払い戻しにつきましては、チケットご購入時のメールアドレスに払い戻し方法をご案内いたします。


公演詳細

ロクディム・トライアルツアー2020
from 東京
12月5日「浅草六笑」

【日時】12月5日(土)開演19:30
※公演時間は90分を予定しています。

【出演】ロクディム(渡猛、カタヨセヒロシ、りょーちん、小田篤史、名古屋淳、宍戸勇介)
小西真理(即興ピアノ)

【テーマ曲】「ヴァンサンカン」原田茶飯事

【料金】 オンライン配信&アーカイブ視聴チケット:2,500円
※公演のリアルタイム配信とアーカイブが視聴できます。

【会場】浅草 東洋館
東京都台東区浅草1-43-12
浅草六区交番前(浅草演芸ホール右隣入口)
http://www.asakusatoyokan.com
・つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩すぐ
・東京メトロ銀座線「田原町駅」徒歩5分
・東武伊勢崎線「浅草駅」徒歩6分
・都営地下鉄浅草線「浅草駅」徒歩8分

【チケット販売期間】
11月15日(日)10:00〜
12月1日(火)10:00〜12月27日(日)22:00まで

【アーカイブ配信期間】
ライブ終了後〜12月27日(日)23:59まで
※上記期間を過ぎると、視聴の途中であっても公演を見ることができなくなります。
※リアルタイム配信とアーカイブ配信の切り替え時はご視聴いただけません。
※期間内であれば何度でも視聴することができます。
※アーカイブ配信も同じURLで視聴いただけます。

【チケット販売サイト】
ロクディム official web shop 六屋(STORES店)
今公演のチケット販売は六屋(STORES店)で販売します。これまで販売していた六屋(BASE店)ではありませんのでご注意ください。

【配信】vimeo

【クルー】照明:京ちゃん/音響:鈴木匠/配信チーム:くらっしー 會田将巳 鈴木匠 永田マミ/制作協力:永田マミ 京ちゃん 五味麗 なかじぃ(きゅっきゅ8企画) 横山亜矢子/広報協力:鄭慶一/宣伝美術:デザイン事務所スペスタ

【主催】ロクディム・オフィス PlayGroundWork Inc

10/7+8 from 東京 11/3 from 福島 12/5 from 浅草