NEWS

チケットを買ったら同封されている「ひと言を書く紙」の扱い方。写真の撮り方

2020年6月13日

皆さん。こんにちは。ロクディム共同主宰、渡猛です。
6月27日(土)、28日(日)に開催する「全国へオンライン配信する東京単独ライブ『この瞬間を一緒に笑おう』。じょじょにチケットを購入いただいております。買われた方、本当にありがとうございます!まだ買ってない方、買って!ねぇ買ってよ!(#本音を強めに言ってしまう性格)

この記事はオンラインなのにチケット購入された方に「リアルなチケット」を送っちゃう「ファンとアナログを大事にするロクディム」であるがゆえに巻き起こる語弊や混乱を整理するためのものでございます(笑)

チケットに関しても「通常」と「プレゼントチケット」というのがありまして、これはまた別記事で「違い」について書いてありますので、気になる方はチェックしてください。

ここでは主にチケットと共にはいっている「ひと言を書く紙」について説明いたします!

「ひと言を書く紙」ってなに?どんなの?

ロクディムのライブに一度でも足を運んでくれた方なら「あぁあれね!」となるのですが、今回はじめて観る方もいらっしゃると思うので改めて。

ロクディムはライブをする前に会場にいる皆様のもとに行って、直接紙を渡します。

その紙には「質問」が書かれています。
種類は20種類弱あって例えば「大切な人に伝えたいひと言」だったり「失恋した友達にいってあげたいひと言」「10年後の◯◯に言いたいこと」などなど。
紙を渡された皆さんはその質問の答えである「言葉」を書きます。
その紙を本番前にロクディムが集めて、ライブで使います。

写真 たかはしじゅんいち

ステージに撒いた紙。ここにいる皆さんの「誰か」だったり「自分」にたいする言葉を即興芝居の中に取り入れていって作る物語。
ロクディムが長年やり続けているスタイルでございます。

これを今回の「オンライン配信」のライブでもやりたい!

ということでチケットと共に「ひと言を書く紙」もいれています。

左が「ひと言書く紙」です。

これを書いて、それからどうするの?→写真に撮って送ってください!

ここに書かれている質問を読んで浮かんだ人への「言葉」を書いてください。
自分の名前は書かなくていいです。
また面白いことを書かないといけないわけでもありません!
素直に浮かんだ言葉。それを書いてくださいませ。
書いたらそれを写真に撮って、ロクディムのメール「info@6dim.com」に件名「ロクディムへ送る一言」と記して送ってくださいませ!
写真のサイズ感は以下です!

これを再び印刷して、本番で、東京のアトリエ第Q藝術のホールに撒いて即興いたします。

また強制ではないので「なんだか難しい」「気持ちがノラない」方はやらなくていいですからね。でも気持ちが乗ったら送ってほしい!(#本音を強めに言ってしまう)

以上、「ひと言書く紙」の扱い方でした!どうぞよろしくお願いします〜っ。

追伸:でも大事なこと

あと1点!
チケットと「ひと言を書く紙」と一緒に「黄色いペン」が入っていると思われます。これも「まるでロクディムライブに実際に来ているかのような気持ちになってほしい」という「ファンとアナログを大事にするロクディム」の想いから入れております。

ですが、どうかこれでひと言を書かないでください(どどーん)

理由は「字が薄くて読みづらくなってしまうから」です。
写真に撮って、それを印刷するので、このペンで書いてしまうときっと薄くなると思われます。
「いやだ!せっかくだからこのペンで書く!書くのー!」という方!もちろん書いても良いんです!でもそのさいはできるだけ濃く大きくはっきりと書いてくださいませ!

「ファンとアナログを大事にするロクディム」であるがゆえに巻き起こる語弊や混乱。これにて完結でございます!読んでくださってありがとうございました!


公演詳細

【NEWS】6/28(日)14:00〜の公演の配信URLを、チケットを購入していただいた皆さまへお送りしました。もし届いていないという方は「contactページ」からご連絡ください。よろしくお願いします。

ロクディム 第18回 東京単独ライブ「この瞬間を一緒に笑おう」

【日時】6月27日(土)前説18:45/開演19:00
6月28日(日)前説13:45/開演14:00

【出演】ロクディム(渡猛、カタヨセヒロシ、りょーちん、小田篤史、名古屋淳、宍戸勇介)
小西真理(即興ピアノ)

【テーマ曲】「ヴァンサンカン」原田茶飯事

【料金】一般・大学・専門:2,000円
高校:1,500円
中学生以下:1,000円

【会場】アトリエ第Q藝術
無観客にてオンライン配信 ※劇場での観劇はできません

【配信】vimeo
ライブ開催日の前日に、チケットご購入時のメールアドレスに「オンライン配信を視聴するURL」をお送りいたします。
公演後、1週間はアーカイブ映像として残りますので、公演当日に見れない場合でも期間内であれば見ることができます。

【クルー】
照明:早川誠司/音響:鈴木匠/配信チーム:株式会社ミニラビット 家田泰歩 高澤直人(Tetragon G.K.) 會田将巳 鈴木匠/映像スイッチング:永田マミ/制作協力:永田マミ 古山絵里/広報協力:鄭慶一/宣伝美術:デザイン事務所スペスタ

【主催】ロクディム・オフィス PlayGroundWork Inc