NEWS

「今、相手と共に、自分と共に。」

2011年から毎年おこなっている水戸ワークショップ、今年も開催します。「即興芝居×即興コメディ」を体験する笑い溢れるワークショップ。

ただアドリブでおもしろ可笑しいことをするのではなく、自分と他者ときちんと繋がること、今、この瞬間に存在すること、共に物語をクリエイトしていくこと、をやります。


1)自分とつながる、他者とつながる
「繋がること」をルールにせず、「繋がること」から生まれるものを発見していきます。
逆に「繋がらないこと」から「繋がり」が生まれることもあるかもしれません。
「繋がり」から「関わり」へ。
自分と他者のコミュニケーションをあらためて捉え直します。
もしかしたら、思った以上に大胆な自分がいるかもしれません。

2)今、この瞬間に存在する
今、ここで、起こっていることをあらためて把握していきます。
「どうしよう」「こうしよう」「うまくできるかな」など、思考にとらわれると、今、この場に存在することは難しいです。
未来や過去にとらわれず、今、ここに「すとん」と立ってみるところから。
案外「今、ここ」にいることが難しかったり、逆に楽だったり、するかもしれません。

3)共に物語をクリエイトしていく
未知なものは、やっぱり恐いです。この先どうなるか分からないことも、架空の物語(フィクション)と分かっていても、やっぱり恐いです。そこを、勇気を持って、遊びごころをもって、一歩踏み出してみます。自分とともに、他者とともに。この先どうなるかわからない物語は正に人生そのもの。どんな物語にするかは自分たち次第でもあります。遊びごころと共に!


今回も「簡単だけど、多分うまくいかないゲーム形式の即興芝居」を紹介し「自分と他者と繋がる」「うまくいかないけど楽しい」「失敗するからおもしろい」など、相手との「やりとり=コミュニケーション」を通じて体感&共有していきます。

年齢&経験は関係ありませんので興味のある方、ピピッと来た方、ぜひご参加ください。

─対象─
●「演技」や「演劇活動」をされている方
●「表現」や「即興」に興味のある方
●「コミュニケーション」に興味のある方
●「楽しいこと、笑うこと」が好きな方
※一般・学生、経験に関わらずどなたでも参加できます。

会場はこれまでと同じ常磐大学です。
お気軽にお問い合わせ、ご参加ください。


劇団タイコバンpresents
「即興芝居×即興コメディワークショップ!」

日時:11月2日(日)
昼の部:13時〜16時
夜の部:18時〜21時
会場:常磐大学 K棟205室
講師:カタヨセヒロシ(ロクディム:6-dim+ 共同主宰)
用意するもの:動きやすい服装をご用意ください

☆参加をご希望の方は、お手数ですが必須事項をご記入の上、下記メールアドレスまでお申込みください。


必須事項:
1)お名前(フリガナ)

2)ご連絡先(電話番号、またはメールアドレス)

3)参加ご希望の回(昼の部/夜の部/両方)

4)予約:theater.taikoban@gmail.com


※学生の方は、「学生」と明記くださいますよう、お願い申し上げます。
また当日、学生証の提示をお願い致します。


劇団タイコバンfacebook
http://www.facebook.com/TheaterTAIKOBAN