その2:説明が苦手な自分が「人に教える仕事」をする時に心がけてること〜背中を押す〜

何かを説明して人に教える(伝える)時に自分が大事にしているポイントは2つでした。

①「言葉(情報)をテーブルに小分けにして出す」こと

②「聞いてくれる人の背中をそっと押す」こと

前回のblogがコチラ

説明も言語化も苦手意識がある。

でも伝えたい!

人に何かを伝えたり、説明したり、教えたり。

お仕事で僕が心がけることその2。

「聞いてくれる人の背中を押す」です。

人に何かを伝えて、学んだことを実践してもらう。

そのためには・・、その人自身が「やってみたい!」「自分にもできる」と思ってもらうことが必要。

言葉だけでそんなふうに思えたら良いけど、クリティカルでロジカルな言語化能力はない!

じゃあどうするか?

それが全力でその人の「背中を押す」でした。

聞いてくれてる人の背中を押すために必要なこととして。

これもポイントは2つ。

1つが、安心してもらうこと。

2つ目が熱量です。

「良い話、有益な情報」そう思ってくれても、不安な場だったら動き出せない。

安心な場を作ることが大事に思っています。

声をかけ、一緒に笑うこと。

話しを聞くこと。

単純だけどそこから始まるが気がしています。

そして、もう一つが「熱量」。

熱がなかったら動くエネルギーにならない。

安心して、一緒に考え、学ぶ。

できたことがあれば一緒に喜び、できなかった時は何が足りてないかを一緒に発見する。

体験を共有することで熱が高まっていく。

この2つが組み合わさった「背中を押す」があって

「やってみよう」「自分にもできる」とテーブルに並んだ「情報」を受けとってくれるように感じています。

うまく言葉にできなくても、関わり続けること。

人に伝える時の心がけについてでした!

読んでくれた皆さんありがとうございます!