レインボツアー第1弾「@浅草九劇」公演アンケートをご紹介します!

▼レインボツアー第1弾として実施した「@浅草九劇」の公演アンケートをご紹介します!ぜひ公演の雰囲気を感じて下さい!

6/6〜10に実施したレインボーツアー第1弾「@浅草九劇」

毎回ゲストを迎えてお送りしましたが、ゲストにとっては初めてとなる全編即興90分超の即興芝居×即興コメディ舞台!共に挑んだ「一期一会&唯一無二」の即興公演。

それがどんな公演だったのか?実際に見てくださった観客みなさんの公演アンケートをご紹介します!ロクディムの公演の雰囲気、様子を感じて下さい!


▼6/6ゲスト:林愛夏(ベイビーレイズJAPAN)出演回の公演アンケート

ロクディム全国縦断ツアー「RAINBOW TOUR 2018」第1弾「@浅草九劇」6/6ゲスト:林愛夏(ベイビーレイズJAPAN)

とても面白かったです。始まりの方の話の続きが終わりで見れてよかった。感動しました。

展開、つなぎがうまくて見ていて楽しかった。ワードを引いていくのはとても好みだった。初めて見たけど面白かったです【20代・学生】

初めて拝見したのですがとても面白かったです!また観たいと思いました!【20代・会社員】

即興なのに台本みたいに上手くいった瞬間は本当に感動しました。まなっちゃんもかわいかったです。また観たいと心から思いました【20代・会社員】

途中に登場した人物達が最後につながっててそういったところも楽しかったです。ロクディムジャパンかっこよかった!!歌ってくれてありがとう【40代・会社員】

イントレにあんなに乗ってお芝居すると思わなくて意外だった。扉が逆にいかすのが難しいんだなと思った。まなっちゃんを交えてミュージカル風のシーンはとても歌が皆さん上手で楽しかった【40代・会社員】

本当に見事でした!最後にまなつさんの心の揺らぎを引き出す状況、バックトゥザフューチャーを彷彿させる展開。無から有(在)が生まれる軌跡、本当に奇跡のエンタテイメントです!【30代・フリー】

ほぼ初めての即興劇でしたが笑いの絶えない時間でした。また観てみたいと思えたことが幸せです【30代】

初めての感覚でとても面白かったです。感動しました。また機会があれば観てみたいです【40代・会社員】

即興であるにもかかわらず奇跡があると冒頭で言っていましたが正にそれを見せてもらいました。大満足です。愛夏さんとロクディム皆さんが歌う「人を育てる努力をしようぜ!」のCDリリース待ってます(笑)【50代】

最高でした。今年に入って一番笑いました。ただ笑うだけでなく最後に全てがつながった時オムニバス形式の映画を見ているようでした。感動をありがとうございました【20代・会社員】

即興のライブを初めて見てとても感動しました。また来ます。

今日も最高でした。最後のこれまでのシーンをつなぐハイライトみたいなラスト、圧巻でした。涙が出るほど笑って幸せな時間でした。ありがとうございます!あっこさんのレインボー素敵!

とても楽しかったです。また観にきたいと思います【20代】

今回も楽しませて頂きました!愛夏さんの告白の時の葛藤がもどかしかったけど、リアルだし共感しました。ロクディムの皆さんも好きだし、愛夏さんのインプロもっと観たくなりました。ありがとうございました。

初めてでしたが楽しかったです。恐らくゲストがいることで今までと違う空気感が生まれたのかな?とこっちもハラハラドキドキで見れて楽しかったです。それとやはりストーリーに自分が書いた言葉が入ると嬉しいもんですね。愛夏ちゃんほめてあげて下さい(笑)【30代・会社員】

演劇を知っているからこそできる即興だと感じました。伏線の回収も心地よかったです【20代】

めちゃめちゃ面白かったです!!!最後に今までのストーリー全部つなげてきたとこすごかったです。(なかなかゴールを決めないまなっちゃんもw)【20・会社員】

楽しかったです。また観たいです【20代】

初めて見させて頂きましたが本当に楽しかったです。最後ダイジェストの様に今まで演じた役で皆さん出られてつながっていく様子がすごかったです。言葉読んでもらえませでしたが自分の言葉で演じてもらえたら感動だと思います。また観にきたいと思います。まなっちゃんもカワイかった。お疲れ様でした【 30代】

すんげー楽しかった!!!【20代・会社員】

サイッコー!!【50代・フリー】

面白かったです。話がつながった瞬間は感動します。まなつのゴール待ちだったのもまなつの真面目さゆえなので個性が出ていて良かった。楽しかったです。ありがとうございました!【30代・会社員】

最高!【20代・会社員】

目の前で物語が動いていく過程を見られるのがとても面白かったです。今回はゲストの方がいましたがそれによる科学反応が更なる展開となるのも楽しかったです。ツアー頑張ってください【30代・会社員】

めちゃ笑いました!!最高でした!!【20代】

すっごく楽しかったです!!歯の交換最高でした!!1か月くらい笑っちゃいそうです!!本当にすごいです!!興奮!!なごやさん好き!!【20代】

何が起きるかわからないドキドキ感がありつつ最後にそれまでの話がつながって感動を覚えました【50代・会社員】

本当に即興でこっちもひやひや状態でしたが話がつながったときがとても面白くびっくりしました。最後は今日の公演の事がつながってオムニバス形式の劇がつながった様でした。また観にいけるかなー?【20代・アルバイト】

超面白かった!!大満足です。しくじってもいいじゃん?と思えました【30代】

ラストシーン、まなつさんを生かしてシーンにもっていくむずかしさを感じました。でもうなずけるシーンが生まれたのがよかったです【40代・会社員】

林愛夏さんでこの公演を知りました。非常に楽しめました。ありがとう【40代・会社員】

物語が転がるのが快感!!ブレイクスルーにサウナ後の水風呂を感じた!!ととのったー【30代】

2月の東京公演に行けなかったので来れてよかったです。いつ見ても「本当に即興なの?」と思うミラクルに驚かされますし、お客さんとの一体感が本っっっ当に大好きです!今後もロクディムさんのお芝居追いかけます!!【20代】

久しぶりに舞台を観てとても笑わせてもらいました。私も即興の芝居をやることがあるのですが皆さんの発想と協力・団結力がとてもすごいなーと思いました。まなっちゃんは生真面目さが良くも悪くもあるのでこれから頑張ってください【20代・声優】

楽しかったです。どこかに着地させようとして探ってる様子とか、もどかしくてハラハラしました。小田さんの達者ぶりがすごいなあと。前半パートをどうにかして伏線として回収していく力技はさすが10年目と感心です。林さん目当てで来ましたが、関係なしに楽しめました。お疲れ様でした【30代・会社員】


▼6/7ゲスト:村田寛奈(9nine)出演回の公演アンケート

ロクディム全国縦断ツアー「RAINBOW TOUR 2018」第1弾「@浅草九劇」6/7ゲスト:村田寛奈(9nine)

感動しました。あっという間の素敵な時間でした。こんな楽しかったのはいつぶりでしょう。ありがとうございました【20代・教育】

初日のステージを観て、また観たいと思い今日も当日券で来ました。本当に1度きりのステージで昨日とはまた違う素晴らしいステージでした。もう1度来ると思います。

ドキドキで一緒に楽しんでいるようでうれし楽しかったです。

何度見てもすごい!途中に出てきたシーンを上手に使ってつながっていく感じがトリハダです。ゲストの村田さんもオーラあるし、チャレンジがすごい!!とっても感動しました。日曜も楽しみにしています【40代・学生】

2日目お疲れ様でした。楽しかったー!!生きて笑って愛しい人がいるってすばらしい。

あらかじめ筋を見て良し悪しを決めることがほとんどの人間ですので、今回の即興はステージの演者と同様、素直に反応したものをいかに自分のものとしていくか、という一つの修行のような体験でした。そして得たものはやはり投げたボールに乗っかっていけ、ということが最も「楽しむこと」だということです【40代・会社員】

間違いなく楽しい時間をありがとうございます!!

久々におなかから笑いました。もっとたくさん、紙を読んでくれるともっと楽しいと思います。【20代・会社員】

ゲストの方がいたからかいつも以上にお客さんがあったかいなぁと思いました。宍戸さんの不幸3連発と「完成させちゃいけない!!」が最高でした。ラストはいきなり宣伝ではなくもう少し最後のお話の余韻にひたりたいなぁと思いました【30代・会社員】

たのしかった【40代・会社員】

とってもとっても楽しかったです。明日からもがんばれます。またコラボしてください。【20代・フリーター】

そこでそうつなげてくるか!!って思うところがたくさんでおもしろかったです。ひろかわいかった!【20代・ユーチューバー】

予想以上に面白かった。また観てみたい。ひろろできる子。伏線回収が良かった。

即興とは思えない面白さでした。ここぞのポイントでいいカードを引くのは偶然ですじゃないように思えてしまいました。【30代・会社員】

初めて見ましたがとても楽しかった。その場その時の対応力、頭の回転の速さに驚きました。また観に行きます。【30代・サービス】

またみたいです。おもしろかった。【30代】

本当におもしろかったです。また観たいと思いました!twitterフォローさせてもらいます!【20代・芸人】

すごく面白かったです。明日もまた観に来ます!【40代・会社員】

即興おもしろかったです!前にやったシチュエーションを掘り起こしてつなげていくのはさすがです!ありがとうございました。【40代】

今日はいつもよりバラけたかな。でも出てきたシーンをつなげる力はさすが。【60代・自営】

即興芝居面白くするのは難しいが、いろいろな趣向を凝らして面白かったです!!ひろろも即興上手いですね!!!マイペースな感じが素晴らしかった!!舞台女優ひろろバンザイ!【40代・演劇関係】

楽しかったです。即興でこれだけできるのは素晴らしいです。時間が経つのがあっという間でした。ひろろもよかったよ!!さすがですね!!【50代・会社員】

本当に即興で驚いた!前の活題もおり込みながら合わさる演技はとても面白かった。また機会があれば観に行きたい。【30代・会社員】

予想外の展開に笑いっぱなしでした!!【40代・会社員】

おもしろかったです。ほくはちょっと苦手でした(笑)【30代・会社員】

おもしろかった。また村田寛奈さんを呼んでください。またくるでー♡【30代・会社員】

お笑いのコントを見ているような笑顔になれました。これからもがんばってください。

スペシャルな一夜になったと思いました。来てよかったです!【40代・SE】

何が起こるかわからないワクワク感とその中から生まれる笑い。最高でした。ひろろが見せる女性の表情にドキッとしました。それと笑顔がサイコー。

ふだん舞台は見ないのですがとても楽しい時間を過ごせました。また近くでの公演があれば観てみたいです。【40代・自営】

ヤバイ!!おもしろすぎました!!【40代・会社員】

紙に書いたものを読むやつはその日その場その時間でしか起こらないミラクルがあるから楽しいですね。ワタリさんがやろうとすると間に入るひろろは笑った。体が勝手に動いてましたねー(笑)即興でお芝居は仲良くなるツールとしていいですね。ワークショップとか参加してみたいです!!【20代・臨床開発】

初めてみましたがとても楽しかったです。【30代・会社員】

チーム落語のようなおもしろさがありました。

楽しかったです。思ったより下手が少なかったのがさすがですが、もう少し失敗を見たかった気がします。【40代・会社員】

どーなるかと思ったけどおもしろかったー!ひろろ、もうちょっと声はれーww

緊張と緩和の連続で息つくひまもなくて非常に笑いました。

ロクディムの作り出す世界観がサイコーでした。【20代・不動産】

たのしかったです。【50代・会社員】

観客から集められた言葉とその時その時の空気で進められていくストーリーにハラハラしながらも出演者と観客が一体となって生まれる空気感と流れにどんどん引き込まれていきました。一時間半がほんとあっという間で、終始笑いっぱなしでした!!最後のお芝居ではそれまで即興で生み出されていたストーリーが全て伏線となって回収されていくのが圧巻で鳥肌ものでした!ロクディムのみなさんが間と空気を推し量りながら役割分担を決めていくチームワークに感心しっぱなしでしたし、小西さんのピアノもその時々の空気にぴったり合っていて素晴らしかったです!我らが(!?)ひろろも積極的に芝居に入り込んでいってたんで、ロクディムさんにひけを取らない活躍だったと思います。またの共演を楽しみにしています!!素敵なお芝居をありがとうございました。【40代・会社員】


▼6/8ゲスト:渦巻夫、九劇おっさん 出演回の公演アンケート

ロクディム全国縦断ツアー「RAINBOW TOUR 2018」第1弾「@浅草九劇」6/8ゲスト:渦巻夫、九劇おっさん

九劇おっさんに「出るからきて」と言われ、おっさんになった彼の芝居を久しぶりに見ました。多分20年前とか以来。TOKIOの紙を書いたのは私です。むちゃおもしろかったです。たまには芝居、できたらええのになーと思いました。もちろんロクディムのみなさんサイコーでした!良い舞台でした。ありがとう。【40代・会社員】

一人で来たのに一人じゃない空間でした。楽しかった!

昨日も見ましたが、今日はこれぞロクディムという魅力を見せてもらいました。次も楽しみにしています。【40代・会社員】

超笑いました。オ・ン・ナ明後日も来ます!【40代・公務員】

「東洋館」より客席とステージが近い感じがしてよかった。【40代・会社員】

席と席の間、広くなりました?(笑)本当は次は千秋楽に行くはずだったんですが1、2日のお芝居と動画を観見て「今日も行こう!」と思い来ちゃいました(笑)当日券あってよかったです。ゲストの二人のキャラが濃くて好きです!また渦巻夫と九劇おっさんとロクディムの即興芝居が見たいです!!話が進んでお客さんが忘れた頃にさっき出たネタが出てくる感じ、いつ見ても大好きです!それで話がつながるのすごいです!!【20代・フリーター】

水戸で数年前に拝見してから数年ぶりのライブでしたがやっぱり最高でした!!これからも楽しみにしています。ありがとうございました。【20代・団体職員】

渦巻夫と九劇おっさんはこの九劇でのイベントにおいてまだまだ未熟な苦手のリアクションをうまくまとめて盛り上げていた「機転のプロフェッショナル」である。だから今回のステージはそんな2人の持ち味が見事に活かされたものでした。いやー、またこの2人でステージみたい。【40代・会社員】

次の10年後はWORLD TOURだー!!

最高、面白かったし楽しかったです。また絶対に見に来ます。これで4回目。話が即興なのにちゃんと戻ってくるのがすごい!皆さんお互いを信じる心がすごい。コミュニケーション力だなあー。【60代・SW】

即興芝居、思っていたほど眠くならないですね。否定から入るのはやめます。【40代・主婦】

とってもおもしろかったです。!感動しました。これからもがんばってください。【30代・会社員】

前の話を活かしていることがすごいと思いました。

とてもおもしろかった。また観たいと思った。勉強になった。【20代・俳優】

楽しかったです。とても勉強になりました。

最高でした。その一言に尽きる。私も芝居をやっている人間なのでとても刺激的でした。是非いつかご一緒してみたい・・・笑。ほれた!!【10代・学生】

今回も100%楽しかった。また知人を誘って来ます。【40代】

すごく楽しかったです。そして勉強になりました。

初めて即興芝居を観させて頂きました。笑いが止まらず最高でした。また、ツアーや公演される際はぜひ遊びに行きます。素敵な時間をありがとうございました。【30代・会社員】

いつもなぜかわからないけど、ロクディムのライブと私自身のターニングポイントのタイミングがばっちり合ってて最近若干ロクディムのライブのお知らせを見るとドキッとします。それは置いといて(笑)今日もパワフルでしたね。偶然が重なって奇跡が生まれる瞬間がほんとに素敵ですね!これも皆さんの関係性なんだろーなあ。いっぱい笑ってお腹がすきました。

自分も即興芝居をやっているのでシュミレーションしながら見がちなのですが、忘れて楽しい瞬間が何度もありました。雰囲気がいい。地底人兄弟がバカで面白かった。【30代・俳優】

楽しかったです。言葉のくじ引きで運が決まる感じもワクワクしました。次回も見に来たいです。【30代・自営業】

想像を超えてきましたー!!笑ったー!!枠に収まらずに発想豊かに私も生きたいです。全国ツアー頑張ってください。

すっごいおもしろかったです!やばそうだなというハラハラが笑いに変わった時のエネルギーとか楽しくいいものばかりでした。【30代・会社員】

めちゃめちゃおもしろかったです!ハマってしまいました。九劇おっさんもうずまきおさんもすごかったです。【40代・ライター】

ロクディムライブに来ると幸せな気持ちになります!!すかさず反応することが全員でのお客さんに対してのステキな手助けになっているのが最高でした。地底人の話が好きすぎてしばらく忘れられなさそうです。クラウドファンディングも全国ツアーも応援しています!!【30代】


▼6/9ゲスト:浅草少女歌劇団ローファーズハイ!! 鎌田彩樺・白井杏奈 出演回の公演アンケート

ロクディム全国縦断ツアー「RAINBOW TOUR 2018」第1弾「@浅草九劇」6/9ゲスト:浅草少女歌劇団ローファーズハイ!! 鎌田彩樺・白井杏奈

すばらしかった!

また、ベイビーレイズJAPAN、9NINE、ローファーズハイ!!メンバーとやってもらいたいです。とても楽しかったです。次の東京の回も見たいです【50代・会社員】

シンプルに面白かった。台詞の紙の引きも神ってて最高でした【40代・会社員】

この公演、2公演を観劇させてもらいましたがどちらも違う笑いが多く1回1回が楽しく幸せでした。ありがとうございました【30代】

ロクディムは相変わらずおもしろかったです!!ローファーズハイのフレッシュさと2人の良さを即興で活かせるロクディムのみなさんさすがでした!!【30代・会社員】

初日と今日で2回目でしたが即興芝居の楽しさが伝わりました。ありがとうございました【30代・会社員】

今日も楽しかったです【30代・会社員】

あんちゃん、初舞台おつかれさまー、鎌ちゃん、即興芝居おつかれさまー、おもしろかったよ【40代】

鎌田さんのオチをつけるのは才能だなと思いました。パンケーキの歌(?)名古屋さんのキャラが今回もよかったです。

ちょいちょいみてられなかった。セリフとかもっと大事にしてほしい。

どんなカードを引いてもすごい回転をしていってどうにか収める時もあってロクディムのみなさん、ローファーズハイの子すばらしかったです。【20代】

ローファーズメンバーよくがんばりました!!メチャおもしろかったです!

昨日、一昨日と観ましたが、流石中学生、何が飛び出るかわからない。でもそれを見事にまとめるロクディムさんは流石です。毎日何が生まれるかが分からない緊張も大変だと思いますがとても楽しい毎日でした。この後も頑張ってください!【40代・会社員】

たくさん笑いました。泣き笑いしすぎて若干目がはれてるかも。ありがとうございました。

友人い誘われ初めて体験しました。筋書のないお芝居なんて大丈夫なのかなーって不安でしたけどとても楽しめました!!(泣ける笑い・・・)お客さんと一体的な感じがとても良かったです!【40代・会社員】

ゲスト会にしては超おもしろかった。いつもはイイズカゲーム?ストーリーが途中でぶつ切れになるからちょっと苦手。今回は楽しかった。

毎回、ほんとうに楽しく観ています。ゲストの関わりかたも気持ちよくて素敵だと思いました。また大阪来てください!【20代・会社員】

とても楽しかったです。10代の若さはじける2人の存在でまたいつもと違うそして楽しいロクディムに出会えました。いつも以上にハラハラして娘を見守るような気持ちでした。山場と女性にウケました本当にとても楽しかったです。【30代・主婦】

今日はじめてみたけど、とってもおもしろかったです。また、ぜひみたいと思いました。ありがとうございました。【10代】

さいこー 私も実践中!!力をもらいました!!【40代・英語教師】

いつもながら楽しみました。即興のマインドが全員の頭にインストールされることを熱望している!ずっと応援しています。ワークショップで渡たけしさんを知って初めてライブを見る友人をたっくさん連れてきました。着々と広がることを目標にします!

笑った!でも笑うだけでなく心に染み入るものもあり、即興を楽しくするヒントが盛りだくさんです。ありがとうございました。何回も見たいです。【50代・小学校教諭】

みんな創り上げていくステージ、とてもおもしろかったです。受け入れていくことで素敵なものができてくなんてとても素敵ですね!【40代】

最高に楽しかったです!!ありがとう!!まさにこのこの一瞬を一緒に笑おうですね。いつまでも見ていたい気持ちになりました。また来ます。頑張ってください。【40代・会社員】

たのしかった、おもしろかった!!!!!!!【7歳】

久しぶりでしたがメチャクチャ笑わせて頂きました!!10月も楽しみにして行きます。【30代・会社員】

最後までまとめて終わらせる技術がすごい。中学生を巻き込んで調和できていたと思います。

初めて観ましたが笑いすぎてお腹が減っちゃいました。楽しい時間をありがとうございます!【20代・会社員】

即興だから味わえる面白さがありました!インディアとコロンブスめっちゃ好きです。【20代・役者】

全てのシーンが最後つながるのが好きでした。二人の素直な感じおもしろかったです。【20代】

おもしろすぎる。アンチエイジング【60代・公務員】

とてもおもしろかった!ゲストのお二もとてもかわいくそれでいておもしろく、ずっと見ていたいと思いました。これからもがんばってください。応援しています!

ゲストが変わると進行やつながりも変わり楽しかったです。【50代・学生】

「人間力って大事だな」初めて拝見させて頂きましたが沢山笑わせて頂き、また同じ表現者として痛感しました。ありがとうございました。

今回のツアー3日観ましたが全く計画も展開もない状況におかれたのであればとにかく「自我は捨ててすぐそばの相手を見よ」で「直感で身体を動かせばあとは流れで何とかなるもんだ」と学んだのでした。今後に活かせるかもです、ハイ!【20代・会社員】

今回もたっぷり笑いました!仙川公演楽しみにしています。中学生の二人がかわいかったしおもしろかったです。

今回も超楽しかったですー!ありがとうございました!仙川待ってます!【30代・会社員】

ロクディムメンバーおひとりおひとりのキャラクターが大好きです。他では味わえない特別な時間をいつもありがとう。これからもいくつになっても続けてください。わたしもいくつになっても観に行きます。

切れ味のよいセリフがいっぱいで楽しかった!

とっても幸せな気持ちになりました!「この瞬間を一緒に笑おう」の連続の人生・世界をつくろー

楽しかった!!本当にありがとうございます

皆さんとっても良いキャラクターでした好きになりました!

おもしろかったです!初めて来ましたがまた観たいと思いました。【30代・受付】

今回も少ししんみり。楽しかったです。【60代・職員】


▼6/10:ロクディム単独の公演アンケート

ロクディム全国縦断ツアー「RAINBOW TOUR 2018」第1弾「@浅草九劇」6/10:ロクディム単独

笑って笑って笑って最後には涙が出てきました。他とは比べようがないほど「最高の体験」です。ロクディムは観劇ではなくexperienceだといつも思います。

すーっごく楽しかったです。ずっと笑っていました。なんか分からないけど愛であふれていて温かいステージでした。とにかくみんな多才!素敵でした。また観に行きます。【20代・ダンサー】

2回目でしたが大変楽しかったです。ハラハラしつつその後の展開が素晴らしい!!【30代・会社員】

2回目です。今回もよく笑い手をたたき素敵な時間を過ごすことができました。面白かったです。がんばってください。また来ます【40代・派遣社員】

沢山笑えてストレス発散できました!!また観に来たいです。頑張ってください。小田さんの圧の強い女役良かったです【40代・パート】

LEEさんがLeeTシャツ着てて凄い!って思ったのに名前が本名に変わられたんですね、わあってなりました(笑)。引きが面白くて今日も楽しませていただきました。ヒロシさんの仙人みたいな語りとLEEさんの歌が個人的にはお気に入りです。またの機会を楽しみにしています。ありがとうございました【20代】

面白い!!また来ます【30代・木工所経営】

今日も笑った!最近落語よりLIVEより楽しみになってきてます!淳くん誕生日おめでとーー!!

ずっと見たいと思っていてやっと来れました♡とっても楽しかったです♡子連れなのでちゃんと見れるか不安でしたが子ども達も楽しかったようです♡非日常の幸せな世界に連れていってくれてありがとうございました。また絶対来ます【30代・主婦】

おもしろかったよ【5歳】

最初がロケットスタートで。笑いのジェットコースターに乗っているようでした。ハラハラも楽しかったです!笑いすぎて涙が出ました。楽しい時間をありがとうございました!

またまた元気をもらいました。ありがとうございます。今年一番の笑いでした。心の声、良かったです。自然な流れで親子の愛や友情など感動につながるのが好きです【40代・教員】

「指一本でも触れてみろ!」がおもしろかった【9歳】

話のつながりが面白くて即興の思い付きがすごかったです!小田さんの女役がハマってました(笑)また来たいです。

めちゃくちゃ笑いました!!そして演劇の血が煮えたぎりました。みんな信頼し合ってるのが伝わってきてどんなシーンでもどんな状況になっても物語を紡いでいく!という気持ちが見えました【30代・パート】

おもしろかったです。特に笑わせてはいけない等いろいろなテーマがあって飽きないです【30代・会社員】

今回で4回目です!いつ来ても笑いすぎて顔が痛くなっちゃいます。今日は笑ってはいけない保育園がツボでした!また次回も楽しみにしています【30代・会社員】

学校等で子ども達との交流を行っていますが今後は医療現場や介護現場などにもぜひ幅を広げていってほしいです。今日はありがとうございました【30代・医療系】

初めての体験でした。とっても感動しました。笑うって本当に素敵ですね!!そして人と人との交わりとかつなりって温かくて幸せだなーっと感じました!!!また体験しにいきます【30代・会社員】

楽しかったー!!アツが強いっ!!(笑)

大変楽しませて下さいましてありがとうございました。おかしくてずっと笑い涙をふきっぱなしでした【50代・会社員】

初めて観にきました。たくさん笑って心が躍りました!そして言葉がすごくすごく好きなことが改めてわかって、こんな機会をくれた友人、ロクディムの皆さんに感謝です!!最高です!楽しい時間をありがとうございました【40代・英語講師】

前に進もうと思いました。ありがとう。今日は泣きました。

楽しかった。もっと見ていたくて時間がたつのがもったいない感じがした。もうちょっと紙を読んでほしかったなーとも思ったかな。最後のレインボーテープ最高~【30代】

とびうおの唄すてきでした。小田さん輝いてました!!【20代・主婦】

最後全部のお題つなげるのむずかしいですね。ひやひやしましたが今回も楽しかったです【40代・会社員】

今回もたくさん笑わせていただきました!とっても楽しかったです。即興の盛り上がりは他に代えられないですね【20代・学生】

とっても楽しかったです。久々に涙を流しながら笑いました。また来たいです。みなさんのファンになりましたー。

笑いすぎてわらいすぎて顔が痛い。笑いもあるのに涙もポロリと出る。自信をもって友達に太鼓判を押してオススメできるロクディム大好きです【40代・保育士】

大学生だったその時の夢をほぼかなえ、本日ご報告できたことがとても嬉しかったです!(かなえるきっかけを皆さんにもらったので)これからも応援しています【20代・団体職員】

いつも本当に楽しい時間をありがとうございます!!今日もたくさんの元気をもらいました。明日からもまた頑張ろう!と思えます!私事ですがいつもロクディムさんを職場にイベントとして呼べたらいいなと思っています!!【20代】

お疲れ様でした。あいまいにしない、好きなら好きって言えばいい、忘れてしまったなら忘れちゃったって言えばいい、素敵すぎる時間でした。次回も楽しみにしてます。

最高でした!最終日、観客との一体感を感じました!ありがとうございます。

毎回あつしさんの女役が多めでとても楽しみです。笑い疲れました!ありがとうございました。

話につながりが生まれたりお客さまからの言葉で奇跡が起きてる瞬間に立ち会えて楽しかったです。あと私も6/9に誕生日だったのでこの公演でこの1年も楽しい気持ちで過ごせる気がしました【20代・会社員】

笑いました!!圧がすごい!!シリアスなのも観てみたいです!また来ます。

5日間の公演お疲れ様でした。土曜日意外全ての公演に足を運ばせていただきました。(笑)ロクディムさんの即興芝居を見ると「明日はどんなお芝居になるのかな?」「また笑いたい」という気持ちになります。今日の千秋楽もたくさん笑いました!!あっという間の1時間半でした。ロクディムさん大好きです!!【20代・フリーター】

毎回楽しく見てます。ありがとうございます【50代・会社員】

今日3回目です。毎回楽しみにしています。みんなで一体となって大笑いしたりがとっても楽しい!!次回も楽しみにしています【40代・会社員】

人柄やその人の個性がすごい表現となってとても楽しい時間、ステキでした。また観たいな!【60代・刺繍作家】

また観に来ます【20代・家具工】

「心の声」の新バージョンおもしろかったです。

前回名古屋で見てファンになりました!神奈川に越してきて、東京でもロクディムさん達を見ることができてうれしいです。2回目の今日もやっぱりすごくすごく楽しかったです!彼氏への誕生日プレゼントに最高の舞台でした二人でたくさん笑わせていただきました。また来ます【20代・デザイナー】

とても楽しい時間を過ごすことができました 【50代・OL】

面白かったのは当たり前。それ以上に伝わってくるものがありました。ありがとうございました【70代】

楽しかったです。以前よりドラマティックでした【60代】

全国ツアー頑張ってください!【20代・会社員】


以上公演アンケートでした。
皆さんそれぞれの視点で感想を書いてくださいました。ありがとうございます!

そして、あらためまして、ご来場いただいた皆さん、応援してくださった皆さん、関係者皆さん、本当にありがとうございました!

無事にレインボーツアー第1弾終えることができ、そして、次なるツアーへと進んでまいります!

最後に、出演してくださったゲストの皆さんのサイン付き&世界でただ1つの当日パンフレットもご紹介します。

こうして見ると、終わってしまった感が胸にこみ上げてきます。またいつか再演できるといいなあと思いつつ。


▼本格的なレインボーツアーは今秋10月から!各地へ行きます!
クラウドファンディングも継続中です!

さて、レインボーツアーは今秋から本格的にスタートします!
公演日時などの詳細も近々お知らせできますのでぜひチェックしてください!

また、クラウドファンディングも継続して挑戦中です。
ロクディムのこれまでの活動、これからやりたいことの想い、レインボーツアーについてなどまとめていますので、ぜひご覧ください!

皆さんのお力を貸していただけると幸いです!
ご支援ご協力、よろしくお願いいたします!

ロクディム共同主宰
カタヨセヒロシ 拝