CONTENTS

こんにちは。ロクディム共同主宰・渡猛です。

突然ですが、皆さんはどういう時、イライラしますか?

そしてそれをどうやって解消してますか?

渡は基本的には、菩薩のような心を持ち、ちょうど器の大きさが五大陸と同じとされているので、イライラするなんてことは滅多にございません嘘です。はい、文章終わる前に告白してしまうほど、よーくイライラします。

特に渡はお腹が空いた時。

ピリリとしてしまいます。

皆さんはお腹が空いた時どうなりますか?

おそらくイライラしたり、寂しくなったり、悲しくなったりと、ようはマイナスな感情になることが多いのではないでしょうか?

お腹が空いた時、心が穏やかになる人なんてのはもう「悟り」だと思うのですね。もうこの世の試練をクリアした人だと思うのです。

渡はまだまだ修行が足りないということで、例に漏れずイライラすることが多いです。

でもそんなことでイライラして大切な人に八つ当たりしてしまったりして、人間関係が壊れてしまうのも嫌ですよね。

そこで、今日はロクディム渡流、空腹時、イライラを解消する方法をお伝えします!

それをお伝えするには、まず先日、渡のイライラがピークに達したある事件の話をしなければいけません。

ロクディム黙秘。竹下通りで渡発狂事件

先日、ロクディム全員集まっての打ち合わせ&稽古がありました。
今年ももう4月。今後のことを改めて話したり、最近のそれぞれの想いなどをシェアしていきます。白熱し意見交換し、アイディアも出し合っての4時間。そうとうなエネルギーを使います。打ち合わせが終わった頃には当然お腹もペコペコ。じゃっかんピリリとしつつも、これからくるご飯休憩に胸を踊らせていた渡。

打ち合わせも落ち着いたということで、1時間ご飯休憩をとることになりました。

今年に入ってダイエット(食事制限)をしている渡(現在8キロ減に成功)にとって、食べるという行為は相当な楽しみ。もうじゃっかんの小躍りが始まります。

そして場所は表参道。美味しいものなんていくらでもある街。

しかし、

しかしです。

1時間の休憩が終わったら撮影をすることになり、その小道具を買いに行かなきゃいけないということで、誰か1人買い出しに行こうということになりました。

「たけちゃん。チャリで来てるよね?」

会場から出た途端、名古屋淳が皆に聞こえる声で渡に聞いてきました。

そのとおり、渡は自転車で来ておりました。

「うん。そうだけど」

「じゃあ、決まりだね」

別にチャリで来てるけど、皆、自転車に乗ったらアナフィラキシー症状になるようなアレルギーがあるわけではないし、なぜ、渡が自転車で来ている=渡が買い出しにいくという図式になるのか分かりませんでしたが、意固地になっても仕方ないし、すでにお腹が空いててイライラし始めていたから、変な絡みになってこじれてもつまんないし、まぁ、渡の自転車は渡が1番乗り慣れているから、まぁ、そうだよね、ということで、渡が買い出しにいくことになりました。

小道具は自転車で7分ほどいったところにある原宿は竹下通りの100円ショップ。

皆は先にご飯を食べるところに移動して、渡が買い出し終えたらお店で合流することに。

もう、お腹がグーグーいってるので、サササーッ!と済ませちゃおう!と、自転車を軽快に走らせます。

しかし、まぁ竹下通りっていうのはサササーッ!とはいきません。久しぶりの竹下通りは想像を超えた人混み。

自転車をおりて、歩きながら会場に到着。

中に入るとまぁとんでもない人混み!

しかも渡は大きい荷物を背中に抱えておりました。

3階にいき、小道具をみつけ、1階のレジに行くのも相当なストレス。

人混みをかき分け、なんとかレジがある1階へ。

しかし試練はここで終わりではありませんでした。

「店内非常に混み合っておりまーす!」と叫ぶ警備員。

見ると、レジに並ぶ人で1階が埋まっているほどの人混み!!

両手に抱えてる小道具をその場に落としてお店を逃げ出したい衝動をぐっとこらえる渡。

覚悟を決めて並びます。

ここはどこ?東南アジアのどこ?っていうほど日本語以外の言葉が飛び交う中、30分並んでようやっと小道具購入。

お店を出たらすでにご飯休憩ができる時間でない。。

ストレスもフル。ひもじさもフル。

そして、ご飯を食べにいったメンバーから1つも「いまどこそこにいるよ〜」という情報が来ないことがイライラを増幅させてます。

そこで、皆が見えるグループLINEでメッセージを送信。

LINE001

と、メッセージ。

したら

LINE002-1

ときた。

イライラで五感が研ぎ澄まされている渡はピンときたわけです。

これは相当美味しいものを食べてるな、と。

で、

LINE003

と打ったら

LINE004

ときた。

これはもう確信犯。

絶対何を食べてたか言わない気構えが伝わってきます。

あらためて

LINE005

やはり。。。言わない。ここでかなりイライラがピークに!なので

LINE006

と送信。

もう20年以上付き合いがあるメンバーです。こんな文章送ってきたら「あ、たけちゃん。やばいな。何か美味しいもの買ってあげようよ」なんて話になったり、餃子とかケーキとか何かわかんないけど、美味しいものを「テイクアウトしたよ〜」なんて写真と一緒にくるんじゃなかな〜?あ、LINEがきた!

 

 

 

 

 

 

LINE007

これでキレない人間っているんでしょうか?

ダライ・ラマ。

ガンディー。

キング牧師。

この3人を持ってしても「そらあかんで!!」と関西弁でキレるでしょう。

食べていない人間に向かって、さらに使いを頼む。なに?これ?刑?刑なの?

もはや体中に暗黒闘気をまとった渡、「セロハンテープ買おうかな?」なんて一瞬考えたけど、無視!すさまじいスピードで自転車を飛ばします。

会場についた渡と、それを迎えるロクディム。

その様子を動画で撮影しました。

渡の怒りと、彼らの連帯感をご覧ください。

いかがだったでしょうか?

冒頭の3秒の緊張感と、最後の雰囲気。

渡が発見したイライラの解消法は

「LEEさーん!!!」と大声で叫んで、皆で笑ったら、スッキリして怒りがどこかにいってしまったということです。

感情を出す。大声を出す。そして笑う。

そんな仲間がいる。

これがイライラを相殺したのです。

大事ですね。

皆さんもイライラしたとき、試してみてください。

ただ、感情を出す相手を間違えるとさらなるイライラになることもあるので相手選びは要注意!

そんな感情出すのも苦手だし、それを出しても良い人なんてなかなかいないよって?

じゃあ、ロクディムライブに来ましょう!

一緒に笑って発散して、あとは美味しいもの食べたら、たいていのイライラはどこかに吹き飛んでしまいますから!

ということで、近々のロクディムライブは
6月の東海関西ツアーとなります!
東海・関西にお住まいの方、またはロクディムのいるところどこでも行くぜ!っていう素敵な方!是非にお越しください。

詳細&チケット予約は以下の記事より!

ロクディムジャパンツアープロジェクト in三重県 桑名市 @MuGi cafe 6月17日(金)

-2016_KUWANA_EYE

 ロクディムジャパンツアープロジェクト in愛知県 名古屋市 @大須演芸場 6月18日(土)

-2016_NAGOYA_EYE

ロクディムジャパンツアープロジェクト in大阪府 大阪市 @大阪・中津ミノヤホール 6月19日(日)

-2016_OSAKA_EYE

 

よろしくお願いいたします〜っ。

p.s

動画のカタヨセヒロシが何に「信じられない」と言っていたのか?

どうやら入ったお店でりょーちんと同じものを注文したのだけど、どうみても明らかにカタヨセヒロシよりりょーちんの方が倍くらい量が多かったという。

カタヨセの方が店員さんと仲良く話していたのにりょーちんが倍。

いやぁ、ご飯って恐ろしく感情揺さぶられるものですね〜。