LIVE

海と日本PROJECT 鎌倉 海のアカデミア 2018 10.27 sat / 28 sun 9:00-17:00

海と日本PROJECT 鎌倉 海のアカデミアに出演します

「鎌倉 海のアカデミア」とは?

太古、私たちは魚でした。
人間の耳の骨は、魚の顎の骨から進化したといわれています。
海は私たちが生まれ、いつか還っていくところ。
そしていつの時代も人々のイマジネーションと創造性を刺激してやまない、豊かな未知の宝庫です。
「海のアカデミア」は鎌倉の漁師町・材木座を舞台に、2日間だけ立ち現れる学び舎。
「あそび」と「まなび」を通じて海と対話し、海と仲良くなる学校です。
多様な生き物たち、死者や未来の子どもたち、海の向こうの隣人など、 「見えなくても繋がっている存在への想像力」と「自らつくり出す創造力」を育む。
その力はきっと、未来を生き抜く知恵になるはずです。

─鎌倉 海のアカデミア Webサイトより─

みんなで作る!鎌倉アカデミア即興学校「海へと続く秘密の通路」

ロクディムがおこなうのは即興芝居×即興コメディ。今回は「鎌倉 海のアカデミア」をテーマにお送りします!

戦後間もない昭和21年5月に開校し、財政難で惜しくも廃校となった鎌倉アカデミアは、実は今も続いていた!?開校したばかりの頃の仮校舎だった材木座光明寺に隠された秘密のドアの先、海へと続く通路を進むと、そこには何があるのか!?さあ、この先の物語は何も決まっていません。会場にいるみんなの声やアイデアを物語に組み込んで、どんな物語が生まれるか?その場で生まれる物語を一緒に楽しもう!

─鎌倉 海のアカデミア Webサイトより─

海と日本PROJECT「鎌倉 海のアカデミア」出演情報

【日時】2018年10月28日(日)
光明寺 本堂|11:00〜11:45
材木座海岸 |14:00〜14:45

【出演】ロクディム(渡猛・カタヨセヒロシ・小田篤史)
小西真理(即興ピアニスト)

【地図】光明寺 http://komyoji-kamakura.or.jp/
〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座6丁目17−19