人と会える喜び、お義母さんと過ごす久々の時間。

11月3日の祝日。

久しぶりに義理の母にあった。

妻さんのお母さん。

会うのは半年ぶりぐらいだろうか?

このコロナ禍になって会う機会を減らしていて、

特にこの夏は感染者の数が落ち着くまで会わずにいた。

その日はお義母さんが買ってきてくれたスーパーのお弁当やお惣菜をみんなで食べる。

お義母さんの住む家はそんなに離れているわけではないけれど、

子どもたちもお義母さんも嬉しそう。

プールに通い始めた長女ちゃんと泳いでみたいという

お義母さんからの発案でその日はご飯を食べたあと、みんなで近くのプールにいった。

半日もないぐらいの滞在時間。

お義母さんと話したことは家の近くにできた新しい店のこと、

定期的に送ってくれる野菜のお礼。

直接やりとりできたことと言ったらそれぐらいだろうか。

帰り際、見送る玄関先で「親が子どもたちに姿勢を見せるのよ」とお義母さんは僕たち夫婦に伝えて帰っていった。

その言葉にあるお義母さんの想いや考え、これまで経験してきたことの

欠片もきっと僕はわかっていないと思う。

ただ、それでもお義母さんが帰った後、久しぶりに会えたことがとにかく嬉しかった。

多くの会話を交わすわけでなくても、対面して会うことで人はたくさんのことを受け取っている。

会えるって嬉しい。

次、お義母さんに会えた時は直接この嬉しさを伝えてみたいと思う。