LIVE

神戸学校

ロクディムの2015年最初のライブは神戸です。
株式会社フェリシモが運営する「神戸学校」にゲスト出演します。
即興パフォーマンスとトークの2部構成の予定です。
ぜひお越し下さい!

「神戸学校」公式サイトより

神戸学校2015年2月は即興パフォーマンス集団の6-dim+(ロクディム)さんをお招きします。
2015年度の神戸学校のトップバッターは、男性6名からなる即興パフォーマンス集団6-dim+(ロクディム)さんです。ロクディムさんによる「即興パフォーマンス」とは、登場人物の当意即妙のやりとりによって、偶然と偶然が重なり合いながら、観客の目の前でつむぎだされていく台本のないお芝居・コメディのことです。 ロクディムさんは、観客とのつながりや、やりとりを特に大切にされていて、実際のお芝居の展開に観客が大いに影響することもあります。パフォーマーと観客、そして観客同士すべてが一体となる、まるでスポーツ観戦をしているかのような熱気に包まれるのがロクディムさんのお芝居です。 そんなロクディムさんは、「よりよい未来をつくるため、愛と勇気と遊びごころを持って、この現実を冒険しているのだ」とおっしゃいます。 予想もしない展開に柔軟に対応するそのさまは、失敗を恐れず相手とかかわっていくことの喜びや「今、この瞬間」を大切にすることで生まれる可能性がいかに大きいものなのかということに気づかせてくれます。 2月は、ロクディムさんに実際に即興パフォーマンスを神戸学校オリジナルのお題でご披露いただきます。また、なぜ即興をされるようになったのか、即興パフォーマンスを成功させるためにどのようなことが頭の中で展開しているのか、などなど、パフォーマンスの裏話もお聞かせいただく予定です。とにかく楽しくて元気になる、神戸学校にぜひご期待ください! 


神戸学校
「人生も即興だ! ~この瞬間を一緒に笑おう~」

[日時]2015年2月21日(土)
13:30〜16:00(開場は開演の30分前)

[料金]1,200円[学生 1,000円]※中学生以下の方は無料

[出演]ロクディム(渡猛、カタヨセヒロシ、小田篤史、りょーちん、名古屋淳、LEE)

[会場]神戸朝日ホール
神戸市中央区浪花町59番地 神戸朝日ビルディング

[主催]株式会社フェリシモ 神戸学校事務局

神戸学校
神戸学校は1995年の阪神淡路大震災をきっかけにスタートしました。「崩壊した建造物の修復はできない我々にも、人々の心の復興につながるようなことならできるかもしれない。」そう考え、神戸発未来へ「経験と言葉の贈り物」をコンセプトとした講演会(メッセージライブ)を開催しようということになりました。
神戸学校にお招きする方々は、各界でご活躍のオーソリティーです。神戸学校では、「生活デザイン学校」として、神戸の人々や神戸に集う方々が、神戸学校での発見をとおして豊かな生活を積み重ね、豊かな人生を送ることを目指しています。これまでに190名以上の素晴らしいゲストを毎月お招きしてまいりました。
※神戸学校は、地域社会や、従業員の自己啓発に貢献したとして2004年に社団法人メセナ協議会主宰「メセナアワード 文化庁長官賞」を受賞しました。
※神戸学校の参加料は全額「あしなが育英会」の神戸レインボーハウスの運営支援に活用されます。
※2011年3月以降の参加料は全額「あしなが育英会」を通じて、東日本大震災遺児への支援に活用されています。
寄付 実積につきましては、こちらをご覧ください。

[予約お申し込み]
神戸学校Webサイト http://www.kobegakkou-blog.com/