「名古書紀」〜akikaodashiTA!〜

東京単独ライブの収録配信公演を終え、名古屋に帰って来て約2週間。

公演の翌週には、第1回新型コロナワクチンを接種という一大イベントを終え、完全体に近づきつつ、翌月に控えた東海地方で行うライブ
・10月23日(土)愛知県名古屋市@大須演芸場公演
・10月24日(日)三重県桑名市@MuGicafe公演

の2つのライブの準備に勤しんでいた。

僕はといえば・・
順調に、口内炎(口内にできる痛いやつ)と口角炎(唇の横が切れるとても痛いやつ。しかも両端口角炎。)のダブル口周り痛い痛い症状に苦しんでいた。

口内炎は、酸っぱいもの・しょっぱいものを口の中に入れるとめっちゃ痛い。
口角炎は、酸っぱいもの・しょっぱいものを口に入れる前に痛い。むしろ口を開けるのが痛い。口を開けたら痛い。口を開けた瞬間に、怪我をするという日々を約2週間。

簡単にいうと、口を開けるという行為、口の中に物を入れる行為。

つまり、、

「食事が八方塞がり!」

疲れた時・テンションが上がらない時・なんだかなぁ~の時
食べたいものを自炊して、全てを向上させるというスタイルの僕。
台所という場所は、僕にとってドラゴンボールでいう「精神と時の部屋」的な場所。
自炊して食べる料理は、ドラゴンボールでいう「仙豆(せんず)」的なもの。
精神と時の部屋で修行し、そこで生まれた仙豆を食べ全てを向上させる。
という自分上げルーティーン。

しかし・・
今回は、痛みを覚悟して「精神と時の部屋」で食べたい物を創意工夫して作成するが、、出来た「仙豆」が劇的に毒薬。いや、毒豆

で、調べて見ると
口内炎はビタミンB群不足。
口角炎はビタミンB2・ビタミン6不足。

基本食事でビタミンを取ってきた僕としては、なんとか食事でビタミンを!!
しかし食事することが結果自分を傷つける(治らないルーティーンを産み出す)という刹那。

ちなみに・・先週の作成したガパオのライム・サラダのトマト・ドレッシング・塩分の全てが華麗なる自傷行為。でも食べなきゃ治らないという、自然の摂理を信じて日々毒豆を食べる。

しかし・・一向に治らない。

自然の摂理とやらに愛想を尽かした僕は、薬局に行くことにした。
チョコラBBプラス・新ビオフェルミンS・口角炎に効くリップクリーム的なものを購入。
これが僕の「新しい仙豆」
定時に適量。定時に適量。定時に適量。そして休みの日は爆睡眠。
口内炎・口角炎なり約2週間、「新仙豆」を接種して3日かかりようやく完治。

その頃には
暑かった夏は終わり。。
季節は秋の訪れを告げていた。。

秋だぜ〜!!

AKIだぜ〜!!!!

食欲のAKIKAODASHITA!

めいいっぱい顔を出した!

2週間の沈黙を破り、AKIと共に食欲、全力KAODASHITA!

2週間振りに美味しくいつもの仙豆を接種できる僕は、食欲の秋を満喫することにした!
秋といえば、、

茸(キノコ)。

界王拳2倍で作成する今夜のメニューは

「超スーパーキノコゴットとAKI茄子のパスタGT」

椎茸(軸も使う)・舞茸・エリンギ(手で割く)・追加で冷凍シメジを油なしフライパンで水分が飛ぶまで乾煎りし旨味凝縮。

・ニンニク・唐辛子をオリーブオイルで熱し、香り・辛味をオイルに移す。
・そこに茄子とみじん切りしたベーコンを投入。
・そこに乾煎りし旨味凝縮キノコを投入しオイルとなじませる。
・茹で汁・隠し味に麺つゆを入れ、茹で上がったパスタ投入。
・仕上げに、パルミジャーノ・レッジャーノのブロックを削り・ブラックペッパーを振りかけ出来上がり。

「超スーパーキノコゴットとAKI茄子のパスタGT」引き画

「超スーパーキノコゴットとAKI茄子のパスタGT」寄り画

ちなみに、乾煎りしたキノコ群は2人前。
残りの半分は、明日のお昼に
「超スーパーキノコゴットのクリームパスタGT」を作るため、只今、冷蔵保存中。

新型コロナウイルスという、今の人類にとって、とてつもなく高い壁。
そして日々変わりゆく情報と現状。
考えて考えて、悩んで悩んで、口内炎になり口角炎になり
完治して、ご飯をいっぱい食べ、そして決断。
そんな日々を過ごしています。

前みたいな客席満席のライブはまだ難しいですが、お客様の前で行う有観客でライブができるように、沢山の方々に助けていただき、日々みんなで模索しながらロクディム一丸となって動いています。

間もなく、翌月に控えた東海地方で行うライブ
10月23日(土)愛知県名古屋市@大須演芸場公演
10月24日(日)三重県桑名市@MuGicafe公演
の情報を公開いたします。

また、今月頭に行った収録配信公演「第19回東京単独ライブ 玄天改軌」も間もなく公開予定です。
もろもろ、近日公開予定です!
しばしお待ち下さい。


〜落ち込むことも、口内炎や口角炎になることもあるけど、僕たち、元気です。〜


ロクディム
愛知県名古屋市在住
名古屋 淳