コメンタリー収録と、子ども達との劇遊びの話

9月20日。

昨日は「玄天改軌」のオンデマンド配信の特典になるコメンタリーを収録。

実際の配信の映像を見ながらみんなで話す。

1人で見てる時よりもそれぞれの視点がわかって面白さが豊かになる感じ。

面白がるポイントがみんなと見ると増えるから、余計に楽しい。

生のライブでは瞬間的に過ぎていってしまう皆さんからの言葉も

収録だとよりもっと深く感じられるのもいいなと思う。

いろんな人たちの人生の一コマが詰まった言葉。

(本当にご協力ありがとうございます)

ドラマが詰まってるし、「この一言をロクディムに託してくれたのか!」という言葉も多い。

自分の言葉が画面から出た時にその人はどんな気持ちになるんだろう?

少しでも良い空気が届いてくれるといいなと思う。

収録終わってから名古屋淳と10月に行う大須演芸場での公演の制作の確認。

ライブの中身もそうだけど、制作に関することもどんどん変わっていく。

やる度に気づくことも増えていくし、ちょっとずつだけど対応もアップデートされていく。

どうにか会場でお客さんを入れての公演ができたらなと願うばかり。

気づけばこの1ヶ月ほど人形づくりを進められていない。

この3連休の雨の土曜日。

久しぶりに子どもたちから「ロクべぇくんと遊びたい」とリクエストされて遊んだ。

我が家にずっとお泊まりしてる『ロクダウメコさん』と新顔の『ロクスケくん』にも協力してもらい劇遊び。

新顔ロクスケくん。

設定を決めてあとは自由に。

楽しく子供達に翻弄される。

そして一瞬でヘトヘトになる。

人形づくりもコツコツやるべしと心を新たにする。

今日はここまで!