「名古書紀」〜時間はかかるしかけるし〜

今週はロクディムで昼から夕方までオンラインミーティング。夜からロクディム×ロクディム制作チームと深夜までオンラインミーティング。一日2回のミーティング日があった。

ロクディムのミーティングはミーティングという「決めなきゃいけないこと・伝えなきゃいけないこと」と「雑談」の2つカテゴリーに分かれている。前者はしっかりと話し合い・伝え合い決定していく。後者はその隙間に入ってくる。当たり前のようにミーティングは長くなる。

不意に始まる「〇〇(メンバー名)最近どう?」。メンバーの最近を聞き、他メンバーの最近の話へと広がっていく。たわいもないことで盛り上がり笑い合い。時には励まし合ったり、勇気づけられたり、無茶苦茶振りしたり、無茶苦茶振りされたり。気がつくと「決めなきゃいけないこと」より遥かに雑談が多い時もある。

でも意外と雑談からアイディアが出たり、アイディアが発展したりする。

「意味のなさそうな時間ほど、一番大切な時間」だと僕は勝手に思っている。

本当は顔合わせて色々喋りたいけど、今はなかなか難しい時期なのでオンラインで時間をかけてじっくりと。

少しずつですが、ロクディム動いています。決まり次第、色々お伝えしていきますので、暫しお待ちを!

「お待ちを!」と言えば、先週漬けて1週間だった白菜(酸菜)が本日無事に腐敗ではなく発酵で漬け時期を終えました。(白菜塩漬け、常温保存で2週間)

なので夜は

「豚バラと野菜の酸菜鍋」

昆布出汁と鰹出汁の合わせ出汁に漬けた白菜を入れ、豚バラと縮みほうれん草と厚揚げとしめじと椎茸。シンプルな鍋。発酵した白菜の酸味が優しく、2週間かけて旨味が凝縮されてめちゃくちゃ美味しかったです。発酵をこれで止めるため、残りの白菜は冷蔵庫へ。明日は鳥だしと胡麻油で中華風に!

時間はかかるしかけるけど楽しみは掛け算以上になります。