ワタリの雑談

ロクディム稽古。

いつもよりも1時間早めの稽古。

今日は即興ピアニストのコニタンを交えての稽古。

最初に先日開催した「RAINBOW TOUR2018@九劇」の振り返りをした。これがまた良かった。

ロクディムメンバーだけでなく、ロクディムの芝居を支えてくれているコニタンからの振り返り。

安全パイにいかない。バランス取りつつもチャレンジしていきたい。

コニタンも当たり前にステージの上で一緒に即興をしているメンバー。

だから本番だけでなく、稽古からたくさんチャレンジして失敗していくこと。それも大事だね。そんな話になった。

午後はRAINBOW TOUR2018のMTG。

11月の大分千秋楽までどうやって進んでいくか?

さらにスケジュールを組んでいく。

そんな中でミステリーは起きた。

ワタリのスケジュール帳の「11/3」のところに

「ロクディム にいがた(仮)」と書かれていた。

じっと見たが、何だか思い出せない。今日はロクディム全員いる。ちょうどいい。

ワタリ「あのさ··11/3ってさ、なんだっけ?新潟で何があるんだっけ?」と聞いてみた。そしたら

メンバー全員がキョトンとした。

ワタリが女子高生なら「ちょ~可愛いんだけど~」なんて言って写メって速攻でインスタにあげるくらいの可愛さでキョトンとしていた。

ワタリ「え?新潟だよ。誰か知ってるでしょ?」

皆、首を横に振る。

全員知らない···だと??

なんだ?「ロクディムにいがた(仮)」なんなんだ?

字はワタリの字ではある。なんとなく書いた記憶もある。

でも、誰からの情報なのかが全く思い出せない。

ワタリが完全に失念しているのか?

それとも小人が未来を予知して勝手に未来日記みたいに書き込んだのか?

もしくはワタリを落とし入れるためにりょーちんあたりが勝手に書いたのか?

とにかく誰も知らない。

そしたら皆の顔が、いびつに歪み始めた。

「いきなり担当者から電話がかかってきて、会場抑えました~っ言われたりね」
「6人全員でやっていただく件ですけど~なんてね(すでにヒロシはその日はNG)」
「明日開催する広報のためのワークショップ!午前からお願いします!なんてね!」

とにかく皆楽しそう。ふふふふと笑う時間が20分ほどあった。ワタリをいじる絶好の機会。酔えば酔うほどに強くなる酔拳のごとし、ワタリが嫌な汗をかけばかくほど増す集中力。

散々いじったあげく「結局なんだったんだろう?」なんて皆がまた可愛らしくキョトンとして終了。いや終わってはいけない。

新潟というキーワードでワタリに話をしてくれそうな人に確認するも「いえ~なんのことでしょう?」なんて返ってくる。

方方聞いたが、ナシのつぶて。いよいよ迷宮入り。

そして

今も迷宮入りしてるの!!怖い!ねえ!怖いの!(浅野温子風←もはや分かる人の方が少ないのか)

この雑談を読んでいる皆様。心当たりある御方。

ワタリまでメッセージを!