NEWS


(昨年行った、大阪府内の高校の演劇部でのワークショップ写真です)

全国の高校の演劇部の皆さんに、無料で即興芝居(インプロ)のオンラインワークショップをやります!

こんにちは。りょーちんです。
新型コロナウィルス感染拡大の影響で学校が休校になり、部活動ができなくなっているみんなに、オンラインでできるという強みを生かした即興芝居のワークを、無料で実施したいと考えました。
まだ即興で芝居をすることを経験していない方に体験してほしいのはもちろんですが、何より練習がままならず、表現する機会がなく、ふつふつしているその気持ちをワークで是非ぶつけてほしいなと思っています。

そして、部活動や脚本あるお芝居に生かせることができるように、ワークしていきたいと思っています。是非ご参加ください。

「ZOOM」というアプリを使って、オンラインで体験してもらいます。

演劇部の友達と一緒に参加申し込み頂いても構いせんし、個人でいろんな地域の方とワークしてみたいと申し込み頂いても構いません。

今だからできること。今ある自分を大事にするために。みんなでたくさん笑って、自分を表現して、即興でお芝居することを体験しましょう!

◉ 開催日時

2時間、ワークを行います。(途中休憩を挟みます)

・4月20日月曜 定員に達しました。
・4月21日火曜 16時00分〜18時00分
・4月22日水曜 16時00分〜18時00分
・4月23日木曜 定員に達しました。
・4月24日金曜 16時00分〜18時00分

新たに、日程を追加。
・4月27日月曜 16時00分〜18時00分
・4月28日火曜 16時00分〜18時00分

※部単位でお申込みの際は、他のスケジュールでも対応できるように致しますので、ご相談ください。

<内容>

10分 ZOOMのアプリの使い方を、しっかりとレクチャー
10分 自己紹介
40分 即興を使って、想像力や、掘り下げる力を鍛えるワーク
10分 休憩
40分 前半でやったことを使って、演じてみるワーク
10分 振り返り

◉ 料金

無料

◉ 対象

全国の高校の演劇部の皆さん
(休校になっていない学校の皆さんも是非)

◉ 定員

各回16名

◉ 条件

PC、スマホ、タブレットのいずれかを持っているかた(PCが画面大きくて見やすいです)。
※Wi-Fi 推奨

Zoomアプリのダウンロードの仕方(無料です)
①PCの方
ZOOMサイト
ミーティング用Zoomクライアント からダウンロード

②スマホ、タブレットの方
App Store
「ZOOM Cloud Meetings」をダウンロード

Google Play ストア
「ZOOM Cloud Meetings」をダウンロード

※申し込み後、ワークショップに参加するためのIDとパスワードをお送りします。

◉ お申し込み

下の「申し込む」ボタンを押すと立ち上がるメールの本文中に、「お名前・代表者名(カタカナで)/参加人数/高校名/メールアドレス/電話番号/希望するスケジュール」をご明記の上、送信ください。

※メーラーが立ちあがらない場合は、お手数ですが件名を「高校WS」として ryochin.6dim@gmail.com 宛にメールをお送りください。
※携帯電話からのお申し込みは、上記アドレスからの返信が受け取れるようお願いいたします。

●講師プロフィール
ロクディム・りょーちん

東京都在住 長野県出身
即興パフォーマー /役者 /即興芝居講師

即興コメディパフォーマンス集団「ロクディム」メンバーとして、全国で公演を行う。
また、個人でも全国でパフォーマンスや、「演歌魔術師・赤羽根吾朗」、「愛の人・バス子」など数々のキャラクターのプロデュースも行う。

ワークショップを全国各地で数多く開催し、小・中・専門学校などでも授業を受け持つ。また、子ども向けのWSも各地で勢力的に行っている。
日本の即興芝居(インプロ)の第一人者、今井純に師事。

ロクディムりょーちんWEBサイト