「名古書紀」〜サヨナラ guilt(罪悪感)〜

週に最低1回は行われるロクディムミーティング。
みんなのスケジュールを調整すると大体22時30分からスタートのミーティングになる。

22時30分という時間はメンバーによってまちまちなスタンスになっている時間。
・ご飯食べ終わって、お風呂も入っているメンバー。
・仕事終わりで駆けつけ、ご飯も食べずに参加するメンバー。
・子供を寝かしつけて、流れで寝てしまい慌てて駆けつけるメンバー。
・仕事終わりで、軽食を挟みつつ参加するメンバー。
・朝早くから猛烈に活動し、ほぼ瞼が落ちているメンバー。
・一日中オンラインをしており、オンラインハイになっているメンバー。
・夜間ネット回線の重さに耐えられず、顔出しなしのメンバー。
・グリーンバックにお子様が急に浮かび上がるメンバー。

それぞれの生活環境・家庭環境の違い。
メンバーの一日のまとめがニュルリと顔を出す時間帯。

オンラインにログイン。
「おつかれさまー!」から始まり、それぞれの近況・社会情勢や世間話からミーティングはスタートする。(全員綺麗には揃わないので・・笑)
全員揃った段階で本格的にミーティングが始まる。
渡さんの本日の議題出しから始まるミーティング。
・即興芝居について
・稽古の話
・稽古の振り返り
・LIVEの話
・LIVEのコロナ対策について
・コンテンツの話
・それぞれの意見
・制作の話
・次のロクディムのスケジュールの話
などなど・・

6人コニタン入れて7人。
思いつく限り。真面目に・時にふざけながら、とにかく納得いくまで話す。
意見を交わす。
話すのが好きなロクディムというのもあるけど。。笑
言わないと分からないよね。
分からないでモヤモヤするより、とにかく話していこう。
言葉にしていこう。今の相手を今の自分を知っていこう。
そんなスタンスのミーティング。
そして。。あっという間に時間は過ぎていく。

気が付くと・・
誰かが言う。
「0時になりました。そろそろ・・今日は・・ね!」

メンバー「そうだね。」
メンバー「明日早いし。」
メンバー「終わりましょうか。」
メンバー「そうだね。では!」

「あっ!最後に1点だけ確認していいですか?すぐに終わります。すいません。。」

メンバー「いいよ!いいよ!言っちゃいなよ!今日言うことは、今日言わないと体に良くない!」
メンバー「うん!うん!言っちゃえ!言っちゃえ!」

「では。。。」

メンバー「なるほど!そういうパターンもあるよね!」
メンバー「でも、それだとこういうパターンもあるんじゃない?」
メンバー「うんうん!じゃーこれのパターンは?」
10分経過
メンバー「ワイワイ ワイワイ ガヤガヤ」
20分経過
メンバー「ワイワイ ワイワイ ガヤガヤ ガヤガヤ」
30分経過

いやー今日も喋ったね。

メンバー「じゃー最後にコニタンから一言いただけますか?」

コニタン「本日の一言」
これがないとロクディムミーティングは終わらない。
しかしこの一言から更に15分伸びることも。。

そして本日のミーティングは終了する。
時刻は0時半。

今日、僕まだ夕飯食べてない。

ダイエット本によると、夜20時以降の食事は控えた方がいいらしい。
現在4時間半オーバー。
僕、夕飯食べたい。
しかもパスタ食べたい!
一日中パスタ食べたかったから!
今は、真夜中
「でもパスタ食べたい!」
夜中は食べちゃいけない!
夜中の炭水化物は厳禁だよ!
うんうん!分かる分かる!
でもパスタ食べたい!
パスタ作るシュミレーションは今日一日やったから台所に立てば、、

夜中の炭水化物は厳禁だよ!

パスタ。。パスタ。。でも。。


はぁぁ、、食べちゃダメだ、食べちゃダメだ、食べちゃダメだ、食べちゃ、



「やります!僕がパスタ作ります!」

トントン!トントン!
ジュッ!
ジャッジャッ!
クルクル!クルクル!



「しめじと茄子とベーコンの和風パスタ〜すだちに全てを委ねて〜黒猫付き」

お酢は痩せるっていうから。
すだちはお酢と同じ酸だから。
酸っぱいから!
お酢より酸っぱいから!
自然由来の酸っぱさだから!
お酢より自然由来だから!
酸っぱいから。。
プラマイゼロより痩せるはず!
食べてないことになるはず!
食べた時よりカロリー消費するはず!
すだちだから!すだちだから!

すだちに全てを委ねたら。。

もう。。


GUILT(罪悪感)なんてサヨナラさ。