愛と勇気とユーモアを忘れない

先月に行った渡猛とのREST LIVEの写真をアップしました(ようやく)。

※写真は先週公開済みのこちらからどうぞ。

2人だけの、久しぶりの飲食店でのライブ。

超限定席数でしたので、観に来られなかった方も雰囲気・空気感を感じてもらえたら嬉しいです。

ライブに行くこと、人に会うこと、外に出かけること。

当たり前のことが当たり前じゃなくなりました。

先月のREST  LIVEも貴重な場だったと思います。

日常の小さなことから大きなことまで、自分たちで考えて、判断し、決めて、行動していくことが『常に』必要に迫られているような毎日だなぁって感じてます。

考える力がアップしますように(自分が)

例えば、我が家の場合。

子どもたちとのちょっとしたお出かけ。

家族での予定。

気を使うことたくさんあります。

譲り合ったり、奪い合ったり

少し前なら、「よし、行ってみよう」だったことが、今は「ちょっと待てよ、考えよう」になるということが日々繰り返されています。(人混みを避けようとか)

ブラインドが切ない感じに。

みんなそれぞれ考えが違うし、必要としてることも違う。

大事にしたいことだって違う。

その中でお互いの意見を聞いて、考えて、時々悩んだりしながら、決断して行動する。

ちょっとした『(家族で)買い物にいく』ことも「いや、待てよ」と考えちゃう日常です。

よく見たら人形たちの足は取られていたり(涙)

そんな風に過ごしてるとストレスが溜まることだってあります(よね?)。

妻さんや子どもたちとのやりとり。

言い方がついついキツくなったり、意見がぶつかったり。

あぁ、またやってしまったと反省して、謝って。

そんなことを繰り返されていくと見えないストレスが溜まっていくのかもしれません。

黙々と作業する(1日少しずつ)

ストレスの発散。

エネルギーのチャージ。

「今日は何も気にせず楽しんじゃおう!」みたいなことは今は難しいのかもしれません。

険しい顔してるけど楽しんでる(たぶん)

だからこそ、ささやかな「楽しみ」や「面白さ」を少しでも増やしていくことは大切だと感じています。

例えば、日々、人形を作って手を動かすこと。

少しの作業でもやり続けると形になる

ロクディムのみんなとやりとりをすること。

コンテンツを作ること。

ロクスケくんと命名。
髪の毛を生やしてみた。
しっくりこなくて髪の毛は3本に。

ロクディムのライブも同様に日々の「楽しみ」や「面白さ」を増やすためのこと。

9月4日に向けても、今やらなきゃいけないこと、守らなきゃいけないルールや、やってはいけないことを慎重に考えながら準備を進めています。

「楽しみ」や「面白さ」を増やして少しでも元気を届けるために。

ライブを待ってくれてる人たちや、今は外に出ることは難しい人たちにも元気を届けるためにはどうしたら良いか?

今自分たちにできることをやる。

ほんの少しでも「楽しみ」や「面白さ」を増やせるように頑張ります。

愛と勇気とユーモアを忘れずに。

朝見上げたら虹が