新しいロクディムの扉ひらいた

今週は「ロクディムALIVE」お休み。

今のロクディムの話しをします。

今月の4日(土)に東京単独ライブ「玄天改軌」を開催しました。

有観客から急遽「無観客で、しかも収録」という選択をしました。

事の経緯を説明した生配信のアーカイブがあるのでこららも観ていただけると興味深いと思います。

ここでも語られているけど、何回も何周も話し合った結果。

有観客でやろう!が4人。

無観客で!が2人。

多数決でなく「皆で総意で臨む」を真ん中に置きました。

生配信でなく「収録」。だからこそやれること。だから難しいことがたくさんありました。

リアルでやるロクディムライブとも、生配信でのロクディムライブとも違う。

即興で紡いでいくロクディムの色々をなんとか映像に。

リアルタイムでどんどん加速していくことじゃなく、1つ1つ撮っていく。撮って生感も大事にしつつ次のシーンを考える。

90分で終わるライブでなく5時間かけて紡いでいきました。もうこの段階で全然違うよね。

撮影した映像を観ながら編集してる感覚として、今までのロクディムにない、でも今までのロクディムでもある。そんな感じです(どんな感じよ)。

とにかく、やれてよかったと思っています。

今後のロクディムに間違いなく大事で必要で大切な経験となりました。

少しでもはやく皆さまにお届けできるよう現在絶賛編集中!

お知らせを待っててくださいね!