「名古書紀」〜テクテク〜

東海公演が終わり約2週間。
公演準備でドタバタして出来なかったことをやったり、ちょっとゆったりした時間を過ごしたりとテクテク歩くように日々の生活はゆっくりと日常に戻ってきました。

そして自炊も再稼働!
基本的には時間のかからない中華やパスタが多い自炊ですが
久しぶりに揚げ物。(年間数回しかやらない)
大ぶりな茄子を手に入れたので茄子のはさみ揚げを作ることに。

[茄子のはさみ揚げ] 
・茄子を2cm幅に切り真ん中に切り込みを入れ水の中にいれアク抜き。
・合いびき肉に塩・胡椒・醤油・生姜の絞り汁・生卵・片栗粉・パン粉入れてこねこね。
・アク抜きした茄子の水分をよく取り、全面に片栗粉をまぶし、切れ目にコネた肉だねを押し込む。余った肉だねは肉団子に。
・油で揚げて完成。

スーパーで見たことない野菜「オータムポエム」見つけました。
名前がなんとも言えないので購入。
調べてみると別名アスパラ菜というらしい。炒め物やおひたしがおすすめということで、今回はおひたしにすることに。アスパラ菜の名前の通り、茎が太く味はアスパラのような甘みやちょっとした苦味を感じる。でも葉物なので、全体的に近いのは菜の花。「菜の花食べごたえ強」みたいな感じ。なので菜の花でできることは基本できます!美味しかったです!是非、お試しを!
蓮根と人参と豚バラの醤油を使わない白きんぴらと甘長とシラスのペペロンチーノ炒めを作る。

そして全てを定食にする。
野菜たっぷりの定食になりました!

【自炊再開記念定食】
・茄子のはさみ揚げ〜ポン酢大根おろしソース
・フルーツトマトのサラダ
・甘長とシラスのペペロンチーノ炒め
・蓮根と人参の白きんぴら
・オータムポエムの(アスパラ菜)のおひたし
・白米

ロクディムは年内最後のライブ
「浅草六笑2021」@東京・東洋館へ向かって動き出しています。
詳細はしばしお待ちを!