「名古書紀」〜ハッとして大分タターンリターン!〜

夕暮れ時。
夕食の食材を買いにスーパーへ。

そんなに魚を使った料理をしない僕ですが。
この日は魚売り場に足が止まりました。
何故か気になる魚三種の柵のお刺身パック。

三種のお刺身パックをずっと見ていたら。
ハッと大分県を思い出しました。
大分料理「りゅうきゅう丼」

「りゅうきゅう丼」を初めて食べたのは、大分県駅前にあるJ:COMホルトホールを下見で訪れた時の帰り道。
大分駅ビル内の和食レストランのランチでした。
めちゃくちゃ美味しくて、ツアーの帰り大分空港でも食べたのを思い出します。

ロクディムが毎年のように、しかも年間何回も行っていた大分県。学校ワークショップ・学校公演・通常公演を数多く行わせて頂き、2018年に行ったロクディム全国縦断ツアーRAINBOW TOURのラストも大分県でした。コロナの影響もあるのもあり、近年はなかなか行くことが出来ていない大分県。また行けることを願って。
大分で出会った方々と大分での日々を思い出しながら、本日は大分県に帰ったつもりで、自宅で食す「大分県」。

写真は、RAINBOW TOURの際、J:COMホルトホールのスタッフさんが作成してくれたロクディム初!人生初!のロクディム顔ハメパネル。(写真:左は公演ゲストの大分県出身の当時役者の工藤佑樹丸さん、現在は落語家:金原亭駒平として活躍中)

スーパーで売っている刺し身柵パックを使って「りゅうきゅう丼」を初作成。
かぼすを添えてあったか・・記憶曖昧で・・今回はスーパーにも「かぼす」は売ってなかったので試せず・・なんとなくの味の記憶を辿りのレシピ&作成なので間違っていたら訂正メッセージ待ちしています!

「りゅうきゅう丼」
・柵から刺し身に切り分ける(今回はマグロ・サーモン・カンパチ)。
・つけダレとして醤油・酒・みりんを1:1:1で混ぜ電子レンジで30秒加熱。アルコールを飛ばす。
・つけダレにすりゴマ・すりおろし生姜を入れ、刺し身を漬け込み冷蔵庫で15〜20分置く。
・御飯の上に焼海苔散らし・漬けた刺し身を乗せ・かいわれ大根を飾り付け・わさびを乗せる。

【りゅうきゅう丼定食】
・りゅうきゅう丼
・しめじとオータムポエムのお吸い物
・カラフル4種大根のお漬物

寒くなってきたので「だんご汁」も食べたくなったので今度作ってみよう。
大分県の皆さま、またお会いできる日を楽しみにしています。