「名古書紀」〜冬が来た。〜

僕の住んでいる名古屋にも冬が来た。
朝晩は冷え込み。
帰る頃には体の芯まで冷え切っている。

そんな時は体の中からしっかりあったまる。生姜を沢山使った鍋を食べたくなる。
鍋というと、白菜を使うことが多いけど、僕が最近ハマっているのは白菜じゃなくキャベツを使った鍋。キャベツの甘みと食感に今年の冬はハマりそう。

この前も登場した500円くらいで買った1人用の土鍋はまだ破損することなく普通に使えている。ちなみに購入は珍しくノットニトリさんです。
見た目も丸っこくてシャレとる感じ。これが500円とはすごい時代になったものだと使う度に感激。土鍋は火から下ろしてもしばらくはグツグツと煮えたっていて熱々を保っている保温力もさることながら見た目とテーブル上に置いた時の雰囲気も抜群。

量も満タンで作ると、男でもちょうどいいよりちょっと多いくらい。
なので1人暮らしの方はもちろん、2人暮らしでもいい感じです。
今年こそ土鍋買おうかな〜っと悩んでいる方は是非!

【たっぷり生姜柚子香り立ちまくりの肉団子キャベツ鍋】
1・鍋に水・昆布・干し椎茸入れて半日かけて戻す。
2・ネギ・生姜(多め)・柚子皮(多め)をみじん切りにする。
3・豚ひき肉に塩・酒・オイスターソース・一味・生卵1個・片栗粉にみじん切りしたネギ・生姜・柚子を入れて粘り気が出るまで混ぜる。
4・キャベツをざく切り・豆腐・椎茸・エノキ・人参・アサリむき身を土鍋に入れる。
5・1の鍋から昆布・干し椎茸を出し、だし汁を沸騰させる。(椎茸・昆布は具材として使用)酒・醤油・塩で味を整える。
6・沸騰した鍋に、3で作った肉だねを一口大よりやや大きめに丸めて投入。肉団子が茹で上がったら土鍋に移し、豚肉のエキスも含んだ、出汁を土鍋に投入。
7・野菜に火が通るまで煮込み出来上がり。
8・一味・柚子をかけて食べる。



干し椎茸と昆布で取ったさっぱりとした和だしに浮かぶ
生姜のシャキシャキの後に柚子香り立ちまくる食べごたえたっぷりの肉団子。
ちょびっと添えたむき身アサリがいい味出しています。
味変は、柚子胡椒・ごま油などが合います。

そしてこの野菜たっぷりのお鍋を食べて
しっかり温めて健康フルパワーで望むのが・・
来週土曜日に行うロクディム2021年ラストライブ

ロクディム第20回東京単独ライブ「浅草六笑」@浅草東洋館

お待たせいたしました!
遂に!遂に行える東京での有観客公演!
2021年をみんなで一緒の空間で笑って納めましょう!
東洋館でお待ちしています!