「名古書紀」〜2022年始め〜

2022年明けました!
明けましておめでとうございます!
本年も名古屋から頑張って行きますのでよろしくお願いいたします。

東京は雪が積もったみたいですね。早め早めの行動でくれぐれもお気をつけください。
名古屋は寒いですが雪は降っていない2022年明けた7日です。
先日オンラインですがロクディム始めを行いました。
メンバーでゆっくり少しずつですが本年のスケジュールを立てていってます。
決まり次第また発表していきますので是非チェックしてください。
本年度もロクディムをよろしくお願いいたします!

そして今回のメニューはお正月あるあるからのレシピです。
年末・お正月ノリで買ってしまった牛塊肉。
冷蔵庫・冷凍庫に眠ってないでしょうか?
先ず、それを使い好きな方法でローストビーフを作ってください。
正月に食べようとローストビーフを買ったけど、結局色々食べたらローストビーフまで辿り着かなかった方へ。お酒のアテではなくローストビーフをメインに持ってきたシンプルメニュー。
ちなみに・・僕のローストビーフは頂きものです(笑)めちゃ美味しかった!
なのでローストビーフの作り方はないです。
あくまでローストビーフの活用法レシピ。

【ローストビーフのガーリックライス添え】

材料
・ローストビーフ
・ニンニク2片(ガーリックチップ・刻みニンニク1片ずつ)
・バター(1人前10g)
・炊いたお米
・卵1個
・醤油
・胡椒
・塩
・ブラックペッパー
・舞茸
・生野菜(トマトがあればトマト是非!酸味とガーリックライスが合います)

・ローストビーフを薄切りに。
・フライパンにオリーブオイルを入れ薄切りにしたニンニクを低温で揚げ、ガーリックチップを作る。
・残ったオイルに刻んだニンニクを入れ香りが出るまで炒め、舞茸をソテーし、バットにあげる。
・オイルを追加し、溶いた卵を入れ、温かいお米を入れ炒める。
・醤油・塩・胡椒で味を整え、仕上げにバター・ブラックペッパーを入れる炒め混ぜる。
・ガーリックライスを盛り付け野菜・舞茸ソテーを添えて上にローストビーフをのせ、ブラックペッパーを振り、出来上がり。
・お好みでローストビーフにソースをかける(ソースない方は市販のサラダ用玉ねぎが入ったドレッシングをかけるのがオススメですです。)