「#大学生なんです」りょーちんの二番煎じ〜余談ですが…WEEK8〜



りょーちんのコンテンツ。
「りょーちんの二番煎じ」

「二番煎じで何が悪い」と、同じことをやってみようではないかという企画!

今回も、余談ですが・・・シリーズ、いや本気ですが・・・でお送りします。



りょーちんのコンテンツ。
「りょーちんの二番煎じ」

「二番煎じで何が悪い」と、同じことをやってみようではないかという企画!

今回も、余談ですが・・・シリーズ、いや本気ですが・・・でお送りします。


私、りょーちんは、2020年4月から大学生になりまして、
現在、大学2年生なのです。
京都橘大学という大学の通信課程で心理学を学んでおりまする。

先日、無事に2年生の後期の期末試験が終わりました!!!

全部で8科目あり、それを三日間で受けきる。
余裕かなと思っていたのですが、テスト勉強が終わりきらず、
「ひええ〜!大丈夫かなぁ」なんて思いながら挑んでおりました。

ま、なんとか終わりまして・・・今は、春休み期間中なのであります。


で、これが曲者なのです。
去年は、この春休みに、してやられまして・・・。

というのは、後期が終わって、次の前期の授業が始まるのが、4月の下旬。
つまり、2ヶ月半ぐらい、間隔が空いてしまうのです。

本来なら、「休みだ、休みだ」と喜ばしい、大学生ならもう「遊びまくるぞ、バイトするぞ」なんてことなのですが、
僕としては、「空きすぎ〜、ひええ」と恐れおののいているのです。

せっかく勉強することに慣れていた身体が、もう、2ヶ月半も経ったら、
「あれ、そんなことやってたっけな?」
ってぐらい、一から身体を作り直すようで、もう大変大変。

昨年も、4月下旬から始まった前期の授業へのエンジンがなかなかかかりきらず、スイッチが入ってからバタバタしておりました。


ということで、昨年の二の舞を避けるべく、
勉強モードを維持したいと、本を読んだり、本を読んだり、復習しようと思ったりしています。

まだ2ヶ月半あるので、どこまで持続するのかしら・・・
(頑張るぞ)


さて、今年の目標!

3年生になるのですが、まだ大学に行けてないのです。。。
コロナ禍で、唯一あった対面の授業も、ZOOMに切り替わり、未だ行けずに終わっています。

当然、先生にも、同じ大学の学生さんにも会っていません。

せめて、大学に行って、大学生気分を味わいたいなと思っています。
「京都に行くぞ〜」

そして、もちろん勉学も深めていきたいなと思っています。
「あと2年間、頑張りまする〜!!!」