「質問力でQOLがあがった話」

ロクディムとのミーティングでも個人でいただくお仕事でも

『質問をする』ことが多い。

もちろん、普段の家族とのやり取りだってそう。

毎日何かしらの質問をしている。

だけど、僕は相手のことを理解できているんだろうか?

正直なところ、自信がなかった。

聞いてるつもりであんまりわかっていないかも?

なんてことを考えていて、この本に出会った。

タイトル、長い!

博報堂クリエイティブプロデューサーが明かす

「質問力」って、じつは仕事を有利に進める最強のスキルなんです。

先生と仕事に悩む主人公のやりとりで読み進められるので、読みやすいし、イメージもしやすい。

仕事を有利に進めたいわけではないけれど、

相手のことをもっと理解するヒントになったらいいな。

そんなことを考えて、読んでみました。

読んでると自然に質問のコツ(きっとこれがスキルというやつ)が掴めてきます。

で、実際に人と話すときに質問が浮かんでくる。

質問すること=相手に興味を持つことだから、

意識するだけでも、相手に興味が湧いて関わり方が変わる。

以下、本の中から少しだけ抜き出し。

  • 『もっと知りたい』と思っていると、それにつられていろいろなものへの好奇心が湧いてくる」
  • 「相手との関係を良好に続けようと思えば、『あなたのことをもっと聞かせてほしい』は、キラーワードになるんだ。」
  • 「『質問』にはいろいろな力がある。ただ知らないこと、わからないことを聞くだけじゃなく、こうしてお互いの垣根を低くして、距離を近づける効果もあるんだ」」

—『博報堂クリエイティブプロデューサーが明かす 「質問力」って、じつは仕事を有利に進める最強のスキルなんです。 (大和出版)』ひきた よしあき著

「質問したい!」

それが意識にあるだけで、相手との関わり方がちょっと変わる面白さ。

そして、実際に質問してみると、自分の知らなかったことが出てくる。

相手の考えや、人柄、知識。

知らないことがたくさんあるし、

質問するたびに相手に少しだけ近づけた、そんな気になる。

人との距離が近づけようとする意識が気持ちを温かくしてくれる。

日常がちょっぴり豊かになる、そんな感覚。

QOL(クオリティオブライフ)が向上してるってことでしょうか?

誰にでもオススメしたい質問力。

質問力でQOLが上がった、そんなお話でした。