カタヨセヒロシの喋るブログ!
それはもうポッドキャストだよ

3/5土曜の夜にこんばんは

はい、えー、ロクディムのメンバーブログ、2022年3月5日土曜の夜でございます。

えー、土曜の夜、カタヨセが担当で送りいたします。
今回もですね、前前回と同じく音声でお送りしたいと思って録音しております。

えー、僕が住む神奈川県鎌倉市は、関東地方はですね、春一番が今日吹いたというニュースがありましたね。春が近づいてきたなー、なんて言ってですね、今日の鎌倉は、気温はですね15度とか16度、17度まであったのかな。結構暖かい一日でしたね。僕も日中ジョギングに1時間ぐらい6キロぐらい走るんですけれども、1時間で6 kmってだいぶのんびりとしたペースなんですが、ジョギングで、あのランニングじゃなくて、ジョグをしてのんびりと体を動かしているんですけれども、その時の風がだいぶ強くて帽子が飛ばされまして。

これ春一番かなと思ったら案の定、やっぱり春一番ということで。季節が変わって冬から春になってきたなという感じでございます。ね。

えー、そんな中でございますが、ロクディムのメンバーブログ、土曜日、カタヨセ担当でお送りしております。

紙のDM発送しました!
年末の浅草公演のお知らせ

渡猛の[3/1]ブログより

いやー、ロクディムとしてですね、最新ニュースでも送りしたり、紙のDMということでポストカードでお送りしているんですけれども。あ、これ希望者の方にお送りしております。もしですね、紙のDM欲しいぞという方、ポストカード送ってくれという方はロクディムwebサイトの「CONTACT」の方から、DM希望とお申しこみしていただければ次回からかな、お送りできますのでぜひお申し込みください。

で、そのDMでもお送りしています通り、2022年の公演のお知らせということで送らせていただきました。ね!お手元に届いた方もいらっしゃるかと思いますけれども。

皆さんお待たせしました!

そうです!

今年の12月10日そして11日、土曜日曜と2日連続で「浅草六笑2022」を開催することを決定お知らせをさせていただきました。

去年ねえ、できました、有観客公演。そうなんです。それを今年もやろうと、2022年もみゃろうと、やろうと、そして、去年は1日公演だったのを今年は2日公演ということで、倍になってお送りしますよと。

そんな思いを届けたくて、DMでもそしてニュースでも、お送りしております!

ロクディムがですね、浅草の地で公演をするのはですね、2015年からになります。

2015から毎年のように公演を行ってきておりまして、そして、去年ね、有観客公演開催しました。一昨年は残念ながらね、無観客での配信公演だったので、リベンジ公演とも言える2021年の公演を行って、そして、今年2022年は有観客を倍にした2デイズ公演ということでパワーアップして開催しますので、少し先のお知らせになりますが、開催になりますが、ぜひスケジュール帳にチェックしていただけると嬉しいと思います。

12月10日土曜、そして11日日曜、両方とも、一応夜公演を予定しておりますので、ぜひぜひチェックの方お願い致します。ロクディムのwebサイト「6dim.com」そして、えー、SNS、Facebook、twitter、インスタもやってますね。情報お知らせしていきますのでぜひぜひチェックしてください。ということで、お知らせでございます。

パペット人形劇の新作できました
ヒジャポポ「迷うのも人生のうち」

はい!

そしてですね、もう一つのお知らせが、えー、僕カタヨセがですね、個人的にやっている、いや、個人的にやってるとか言っちゃいけないのかな。

えーとー、マ、マ、マ、いろんな、あの(笑)

言えることと言えないことがあるって難しいですね。

あの、僕がやっているって言っていいのか分かりませんけれども、あの、人形劇のね、パペットを使ったですね人形劇をYouTubeの方でやってるんですね。

これはロクディムのチャンネルとは別チャンネルでやってるんですけれども、カタヨセ本人のツイッターですとか、ロクディムのアカウントでもね、お知らせしているので、気にしてとか、目にしていただいた方はいるんじゃないかなと思いますが、「ヒジャポポ」というですね、人形劇コンテンツ YouTube 上での映像人形劇ですね、やっております。これ第2話が今日、公開されましたのでこちらも是非見ていただけると嬉しいです。

いやあ、もう、想像もしなかったような最近、一週間が過ぎております。

ね、いや本当に。本当にそうだと思うんですよ。どの方にとっても。誰にとっても。この一週間。ね。そんな一週間ですけれども、それでも僕たちは、僕自身としては、何と言うか、想像力、イマジネーションもそうです。クリエイティビティーの方もそうです。なんか、そういったことは忘れてはいけないし、そういったことを大切にしながら生きていかないと、どうしてもやっぱり「灰色の世界」になってしまうんじゃないかなあと思うので、あえてこういうタイミングで連続で配信していたりもします。

なので、もしですね、日々の情報で疲れちゃったなーとか、そういうような気持ちになったり、ちょっと重い感覚になっていたり、そもそも、そういうことからちょっと一旦距離を置こうかなとかっていう方は、もう、ほんとにね、見てください。

あの(笑)

めちゃめちゃゆるいです。

何の「意味」も「意義」もないです。でもそれがいいんじゃないかなと思うので。えー、まあ、僕の話聞いて、ちょっとじゃあ見てみようかななんて思ってくれたらですね、是非見てみてください。あの、2分ない動画なので、まあその2分で何が変わるつったら多分何も変わらないと思うんですよね。

いや変わるかもしれないけども、変わる変えようと思っては作っていないし、なんなら僕作っている時の自分が楽しかったりするし、そういった楽しさとかそういったことが少しでも伝われば嬉しいなと思ってやってはいるつもりなんですね。なので、本当に、えー、大きい世界であり小さい世界でもあると思っていて。

いろんな力が動いていたり影響し合っていたりするこの現実で、だったらこっち側の力もあるんじゃないとか、こういうことも大切なんじゃない、ということの一つとして、今できる表現というか活動だったりするので。こういう風な形で言ってはいるという(笑)

まー、でもこれ、笑っちゃうのも、ちょっとね自重気味だったりもするんですけれども。

なんかちょっと真剣に言っても、真剣に言いたい気持ちも半分あるけれど、真剣に言わない方がいいんじゃないかみたいなね、そんな煮え切らない気持ちも含みつつですよ。

もう、そんなねえ、理路整然とどっちがどっちだなんて、白黒はっきりするようなことでもないじゃないですか。あー、だと思うので、何かしらの役に立ったら嬉しいですし、もし役に立ったらこんなのあるよってお知らせしていただけたらさらに次の人に届くようなことにもなると思うので、もしこれ聞いてちょっと楽しそうかなーとか興味あるなと思ったら YouTubeで「ヒジャポポ」とカタカナで検索していただければ、もうすぐ、ぺって出ますので、ぜひぜひ見ていただけると嬉しいです。はい。

最後に…
コメント募集!

えー、そしてですねー。なんかこのブログと言いながら最近、僕は近況報告みたいな形で使わせてもらっていてですね。これでいいのかなって思ってるんですね。本来だったらもっとこう、なんでしょうね。即興のお芝居ですとかインプロとか、そういったことに、実際やってる側のハウツーだったり、これからやろうと思っている、興味を持ってるんだといいことの対するQ&Aみたいなそれともできればいいんじゃないかなって思ってるんですけれども。まー、ちょっと今の状況だとなかなか難しいなと思ってですね近況報告みたいな形で喋っております。はい。

ね。なんかブログっていうかラジオじゃない?みたいなところもあるので、Podcastの方がいいのかもしれないなと思っておりますがいかがでしょうね。

もしですね、あの、ご意見ご感想あったらですね、これブログのページってコメントできんのかな?あ!コメントがフェイスブック・コメントになってるんですね。なるほどなるほど。

あ!「石井さん」コメントありがとうございます!

今、前回のね、ブログのページを見てるんですけれども

「コメントどこにとんでった」て書かれてるのは、これ、きっとここに書いてくれたんですよね。すいません。

ご意見ご感想コメントなどはですね、ロクディムのWebサイト、ブログページの一番下の方にですねコメントを書く欄があります。これFacebookと連動しているようなのでFacebookの方限定になっちゃうようですが、もしよかったらコメント残してください。もしくはの Twitterとかですねでも、ロクディムのブログとか書いてもらえればチェックいたしますのでご意見くださいませということですね。はい。

そして、春休みが終わって、4月、新学期とか新社会人、新生活が始まっていくわけですね。そこに向けて僕たちも動いていきますし、この2022年12月浅草公演へ向かってグイっと進んでいきます!

3月20日長野・佐久公演やりますよー!

そして、忘れちゃいけないのがこの3月にはですね長野公演がございます。長野での公演があるので、ロクディム公演ですよ、はい。こちらもですね、長野在住もしくは近辺の方はぜひぜひ見に来ていただけると嬉しいなと思います。はい。ロクディム・りょーちんの地元であります「長野県佐久市」こちらで、久々にですね公演をやらせていただきます、2年ぶりかな。去年コロナでなかったですからね、2年ぶりかな。そうですかね。佐久市の「コスモホール開館30周年クロージングステージ」ということで「ロクディムとタップドゥで笑いつくせ」というようなですね、公演を行います。こちらに出演させて頂きますので、ぜひぜひ、お近くの方はお足を運んで頂けると嬉しいです。細かい情報はですね、ロクディムのウェブサイトに載っておりますのでぜひチェックしてみてください。

ということで…

ということで、ロクディムのメンバーブログ、3月5日、土曜日、夜。カタヨセヒロシが担当いたしました。

これあの、しゃべるんだったら本当にPodcastの方がいいのかもしれませんね、僕ね。できんのかな?(笑)器用じゃないって言っときながらね、あの、いろいろアイデアを考えたり新しいことをやりたくなる、質の、癖の、カタヨセでございますので、もしかしたらPodcastになっていくかもしれませんが、またお耳をよせてくれれば嬉しいと思います。

ということで、土曜日、そして日曜日、週末ですね。僕はいつもカレンダーを月曜始まりにしてるので土日を週末という認識でおります。えー、皆さん週末をお過ごしください。

それでは、また!