「名古書紀」〜SAKU日まで〜

予定では本日は東京にいるはずでしたが、今、名古屋にいます。

3月20日(日)に予定されていたりょーちんの地元長野県佐久市で行われる予定であった『佐久市コスモホール開館30周年クロージング・ステージ 6-dim+とTAP DO!で笑いつくせ』が新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、公演延期(6月5日開催予定)になったので名古屋にいます。

そもそも佐久市に行くのに東京??愛知県と長野県は隣接しているのに??

長野県佐久市は関東側の長野県で、佐久市に行くには名古屋からだと東京を経由して行った方がスムーズなんです。そして、今回も東京から車移動で佐久市入りの予定&東京集合時間が早い為、前日に東京入りするスケジュールでした。

長野県佐久市。恥ずかしながらりょーちんと出会い、ロクディム結成し、ロクディムで佐久市に行くまで僕は知らない街でした。しかしながら佐久市に行ってみると、、なんと若い頃よく遊びに行っていた関東民のお洒落避暑地「軽井沢」とめちゃくちゃ近いことを知りました。なので今はかなり馴染み感を勝手に持ってます。

ちなみに・・若い頃は特に予定もなく集まりなんとなく「軽井沢行く?」みたいな流れになり、深夜に車に乗り関東を出て、車中泊、ド朝から夜まで軽井沢で遊んで帰ってくる若さ故の激ハードスケジュールを毎夏やっていました。若さってすごいですね!

今回アイキャッチにしているお蕎麦の写真は佐久市でライブを行った時、帰りによく寄るいつものお蕎麦屋さん『佐久の草笛』さん。

「長野県に行ったらお蕎麦でしょ!」と、ライブ後の空腹で訪れ、僕は毎回「海老天ざる【中盛り】」を頼みます。そばがマジで中盛りなのに大盛!平らにならず、立方体で盛られてくる中盛り蕎麦。お腹いっぱいになって帰ってきます。中盛りでこれ!大盛怖い!!ちなみに・・調べてみると中盛り700g。大盛1kg。大盛は単位が変わります。

延期になった6月5日のライブ後にはまた必ず食べたい海老天ざるです!

佐久の皆様6月5日(日)にロクディム参ります!SAKU日までしばしお待ちを!