10代のためのパフォーミングアーツワークショップ『KITEN!』カタヨセヒロシ

たまには真面目に。
できることをひとつひとつ

今日(2022年3月19日)に予定していた仙台でのワークショップが中止となった。
先日の地震の影響で脱線した東北新幹線の再開の見込みが立たないこと、また、余震の可能性が拭えないことなど安全面を考慮した上での判断として、主催「すんぷちょ」から連絡をいただいた。

こればっかりはしょうがない。
地球にはかなわない。

それに、参加しようと申し込んでくれていた方の中で、今回の地震のせいで、住まいや仕事、生活などに影響があった方もいらっしゃるかもしれない。

僕の福島の家族も、身体的な被害はなかったものの、家の中が散乱したわー、というコトもあった。もしかすると3.11の経験や記憶が思い出されてしまう場合もないとは言えない。

そういった中でワークショップを開催することは、決していいことではない。

昨年、コロナの影響で延期となり、1年越しの今回だったので悔しく残念だけど、いたしかたない。

きっとまた、次の機会が来るまでの間の楽しみが続く、ということだ。

メッセンジャーでやりとりを続けた「すんぷちょ」の及川さん、淳子さん、本当に有難うございました。またぜひご一緒しましょう!


さて、そして明日、3月20日からは福岡入り。
3月21日 福岡市立西市民センター主催の
10代のためのパフォーミングアーツワークショップ「KITEN!」
にてワークショップ。

福岡西市民センターでは、10歳から19歳を対象に演劇やダンスをいろんな角度から遊び倒すワークショップを行います。経験は問いません。お気軽にご参加ください。

参加者は10代限定のワークショップ、全8回の最後の回。
経験不要、誰でも来ーい!ということで、どんな面々に会えるか、今から楽しみだ。
タイトルはこんな感じ

脚本のない演劇
上手くできるかな?できないよー?これって正解? そんな気持ちをちょっと横において、やってみよう!きっとあたらしい反応や表現が生まれるはず。 自分らしい表現や人とのよりよい関わりに興味ある方、とにかく楽しいことが好きな方などなど、 脚本のない演劇「即興演劇」を体験しよう!

さあ、即興で、演劇で、自分で、相手と、遊んでみよう!

つまるところ、できることをひとつひとつ、やっていくだけなのだ。
そしてそれが、きっとまた、どこかに、どこかで繋がっていくことを期待しながら。
今を、ひとつひとつ。