【公演への想い 名古屋淳】2021年9月4日(土)「玄天改軌」@クロコダイル

7月も終わりに近づいてきた頃
僕はロクディム第19回東京単独ライブのビジュアル撮影の為、東京を訪れていた。

今回単独ライブを行うのは、ロクディムが結成され・初ライブを行った原宿クロコダイル。
そもそもロクディムが結成される前、僕らは「東京コメディストアj」という集団に属しており、その当時からクロコダイルで週1回のペースでライブを行わせてもらっていた。
週に1回、月に3~4回の即興芝居のライブの実施。
まだ即興が今より全く知られていない時代に。
今思うと、とんでもないペースでライブを行っていた・・
ここ東京:原宿という「TOP OF TOKYO の地」で。

その当時のロクディムの様子も描かれている・また更に描かれるであろう小説は

はこちらをクリック。

(先生考案のロクディムに大変優しい有料コンテンツ。clickだけでは課金されないので安心してclick

人生で一番原宿・渋谷に行っていた時代。
カフェでお茶しながらミーティングしたり・ライブ前に衣装買いに行ったり
ご飯を食べたり・飲んだり。カラオケオールしたり・休みの日にカフェ巡りしたりと、とにかく多くの時間をここクロコダイル周辺で過ごした。庭と言っても過言ではないくらい。

ロクディムが最後にクロコダイルでライブを行ったのは
2012年12月14日「ロクディム単独ライブ2012全員集合!@原宿クロコダイル」。
僕は2011年夏に名古屋に移住してたので、最後のライブは名古屋から参加。
ちなみにTOP画像はその時のLIVE写真。

約9年振りに訪れる。
今は名古屋に住んでいるので東京に来ても、稽古場・ライブ会場周辺しか行かないので渋谷も原宿もほぼ来ていないお上りさん状態。

そんな僕を地上のクロコダイルの看板が優しく迎えてくれた。

ゆっくりと階段を降りて店内に向かう。
降りる階段と反比例して高まる鼓動。
ここクロコダイルで過ごした時間が走馬灯ように頭の中を駆け巡る。

いつも座っていた席に荷物を置き店内を眺める。
色々な気持ちや・色々な景色や・色々な感情や・色々なやり取りが僕の体の中を駆け巡る。
ステージに上る。
誰も座っていない席に、お客さんの顔が浮かぶ・声が聞こえる。この匂い・この雰囲気。この高揚感。
ステージに立ってみると実感する。

「この場所、僕はすごく好きだったんだ。」

コロナ渦でなかなか行えなかったロクディム自主企画の単独ライブ。
だいぶ時間はかかったけど。。

行います!!

「有観客公演」


精一杯、今の嬉しい気持ちを!体全体で!チーム全体で出していきます!
これが僕たちが一番望んでいたLIVE!
すごく好きな場所で・すごく好きなメンバーと・始まりの場所で、新たに始めるライブ。

「玄天改軌」

クロコダイルでクロコダイルと一緒にお待ちしています!

_____________

『ロクディム第19回東京単独ライブ~玄天改軌~』

日程:9月4日(土)

時間:開場13:00/開演14:00 開場17:00/開演18:00

料金:5,000円(ワンドリンク付き)

場所:原宿クロコダイル

住所:〒150-0001 渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1

チケット絶賛販売中