「名古書紀」〜夏終わりがパオ!〜

9月4日(土)。
ロクディム第19回東京単独ライブ「玄天改軌」
有観客から急遽、無観客収録ライブになった公演。

初めての無観客収録ライブ。
少しピリつく僕たちをクロコダイルのワニさんとSTAFF三浦さんが温かく迎えてくれた。
初めてのことに、てんやわんやしながらもロクディムを支えてくれるいつものSTAFFさんと一緒に作った新しいロクディムの公演。気がつけば予定していた時間を3時間もオーバーしていた。笑。
うまく行ったこと・うまく行かなかったこと足りなかったこと。色々ありますが。
今のロクディムのチャレンジ!今のロクディムを一緒に楽しんでいただけたらと思います!
今回はライブ配信ではなく収録配信。
配信は編集などもうしばらくかかるので、もうしばらく新しいロクディムを楽しみに待っていてください。

収録、間もなく開演の一幕。@クロコダイル階段



翌日9月5日(日)、朝から甥っ子・姪っ子の声で目覚めるが、前日と前日までの疲れもあり意地でも寝続ける。
入れ替わり、部屋の扉を開けて「まだ寝ているか?確認」をしてくる
甥っ子・姪っ子VS僕の戦いは、そんなに長引くこともなく起きることに・・

朝食を食べてちょっと買い物に行き帰って来たら、待ちに待った「末っ子姪っ子アクトタイム」が幕を開ける。

姪っ子のオープニングアクト「自転車乗れる様になったよ!見てて!」を家の前で鑑賞。
姪っ子の自転車捌きに心打たれる。(ちなみに先月は自転車乗れなくて泣きじゃくり、挙句の果てには自転車に逆ギレしていた姪っ子。)

続いて姪っ子の「縄跳びするよ!まだ飛べたことないけど!」を鑑賞・その後参加。
縄跳び指導をしながら、ライブで疲れ切った自身の脹脛にもムチを打つ。

そして、姪っ子外遊びのフィナーレ「サッカーするよ!」参加。
サッカーボールを持ち出し、家の前でパス交換。
サッカーは9年間やっていたからこれは疲れることもなくできるぞ!と気合を入れて参加、パス交換5回ほどしたところで・・

姪っ子の「花壇のお花が咲いたよ」講座が始まる。
サッカーやる気満々だった僕は、サッカーボールを小脇に抱え講座に聞き惚れることに。

ちなみに捌いていた末っ子の姪っ子の自転車はこれ!
めちゃくちゃ小さい姪っ子5才自転車。補助輪なし。

お昼。
いつもは母親になった妹がご飯を作ってくれる。
自炊の僕にはありがたいひと時。
でも、お世話になりっぱなしもと思い
たまには、僕がパスタとサラダを作ることに。
お昼ごはんをみんなで食べて。
(いつもは自分用なので子供用味付けは気を使う・・まだよくわかってないので勉強中)

食後は、大きい方の姪っ子と甥っ子との時間。
一番苦手なトランプ・・
ババ抜き・神経衰弱・スピード・・・力尽きそうになりながらもトランプゲームは続く。

こんな時代。
なかなか実家に帰れなかったり・甥っ子や姪っ子に会えない日々の方もいる中。
会って・遊んで・成長見れる環境にいれることは幸せなんだなと思いながら
新幹線で名古屋に帰宅。

名古屋で数日過ごすと、夏がひっそりと終わりを告げようとしていることに気づく・・

夏終わるで!
夏らしいことやらんといかんで!
心の中の「MiniNagoJun」が叫ぶ!
夏はバジル!バジルやで!!
僕は個人的に夏を感じるバジルを使ったメニューを作ることにした。

いつのもスーパーに行くと挽き肉なし
鳥挽き肉も・豚ひき肉も・合い挽き挽き肉もなし
肉売り場にポツリポツリとだけ売っていた鶏もも肉を購入。

鶏もも肉・玉ねぎ・パプリカ・ピーマンをナンプラー・オイスターソース・醤油・酒で炒め
最後にちぎったバジルを入れ炒め合わせる。最後にライムを添えて。

付け合せは夏の面影、冷奴。
青紫蘇・青山椒を醤油・ごま油で漬け込んだ特製ダレをかけて。
(このタレは炒め物にも・パスタにも使える万能ダレ)

定食食べ終わり
ガパオに目玉焼きを付けるのを忘れたことに気づく
夏の終り。

この忘れ物はまた来年の夏に取りに行こう。

そして季節は秋になって行く。
10月には、愛知県名古屋市@大須演芸場・三重県桑名市@MuGicafeで東海公演を行う予定のロクディム。
難しい時代だけどできることからコツコツと。
お客さんの前でライブができるように。
できることを精一杯コツコツと積み上げていきます。


【夏終わりがパオ定食】
・鶏もも肉のガパオ
・お米
・サラダ
・青紫蘇と山椒醤油の冷奴