「名古書紀」〜浅草六笑〜

2021年12月11日(土)
ロクディム20121年ラストライブとなる 第20回ロクディム東京単独ライブ「浅草六笑」が終演いたしました。ご来場いただいたお客様・応援してくださった皆様方本当ににありがとうございました。

会場となった浅草東洋館のステージから見えた景色・聞こえた笑い声・拍手の振動・客席から届くエネルギー。
忘れられない一日となりました。
2019年自主企画の有観客として行った第17回ロクディム東京単独ライブ「浅草六笑」から約2年。こうなるとは思っていなかった2年前。

長かった遠かったステージからのこの景色。
ある日を境に全てが難しくなり
ちょっとでも歩むことを止めてしまったら
歩むことが困難になってしまう日々の中
沢山応援していただき・沢山声援を送っていただき・沢山助けていただき
ロクディムは歩み続けることができました。

コロナと呼ばれる未知が突如現れ・・
コロナ渦と呼ばれる時代が始まった2020年に行った
東京・福島・東京の3つ公演を行ったロクディムトライアルツアーを経て
2021年は4公演全て違う環境での違うスタイルでの公演
9月4日(土)第19回ロクディム東京単独ライブ「玄天改軌」 〈無観客収録〉
10月23日(土)ロクディム名古屋単独公演「LIVE」 〈制限あり有観客公演〉
10月24日(日)ロクディム Japan Tour Project IN三重県・桑名市「ただいま。MuGicafe2021」〈制限あり有観客公演〉

と段階を経て階段を登るように少しずつ進んできました。
きっと全てが繋がっており、その中で経験したものが全て詰まったような今回の「浅草六笑」だったと思います。

「みんなで一緒に笑うこと」

これがどんなに嬉しいことであり・どんなに幸せなことであり・それが自分の明日に、未来に繋がることになることかを感じました。
この経験を活かし2022年に向かってロクディム一同またさらなる飛躍・さらなる進化を求め歩んでいきたいと思います。

そして2021年のロクディムの単独公演の3つのオンデマンド配信が只今販売中です。
視聴はお正月終わりの2022年1月10日(月・祝)まで何回でも観れます。
是非、年末年始・お正月にロクディムの2021年の歩みをお家で楽しんでいただけたらと思います。


2021年ロクディム単独公演オンデマンド配信

ロクディム第19回東京単独ライブ「玄天改軌」】

配信期間:〜2022/1/10
料金:3,500円
収録映像:公演本編約60分&特典映像ロクディムのコメンタリー
[公演について]
公演3日前に有観客から無観客に急遽変更になった、原宿クロコダイルでの無観客収録ライブ。即興芝居なのか!?ドラマなのか!?はたまたバンドなのか!?無観客を逆手にとったこれまでにないロクディムが見られるこれまでにない公演。


【ロクディム名古屋単独公演「LIVE」@大須演芸場】

配信期間:〜2022/1/10
料金:3,000円
収録映像:公演本編約100分&特典映像ロクディムのコメンタリー
[公演について]
2020年「中止・延期」せざるを得なかった名古屋『大須演芸場』の公演。今年10月23日に遂に開催できたロクディムの久しぶりの有観客公演。名古屋の演芸の中心である「大須演芸場」でのリアルな笑い声と拍手と共に一緒にお楽しみください!


【ロクディム  Japan Tour Project  IN三重県桑名市「ただいま。MuGicafe2021」】

配信期間:〜2022/1/10
料金:3,000円
収録映像:公演本編約80分&特典映像ロクディムのコメンタリー
[公演について]
2020年、予定していたもののコロナ禍の影響で「中止・延期」せざるを得なかった桑名公演。会場・MuGicafeの建物全体を使って進む即興芝居。MuGicafeならではの親密さと一体感を大切に挑んだロクディムの新スタイル公演。『即興×有観客×配信公演のハイブリッド公演!』