「#どこでもうどん」りょーちんの二番煎じ〜余談ですが…WEEK4〜

りょーちんのコンテンツ。
「りょーちんの二番煎じ」

「二番煎じで何が悪い」と、同じことをやってみようではないかという企画!

今回は、余談ですが・・・シリーズと題しましてお送りします。


第4弾は、地方に行くたびにInstagramに載せる写真、大好きな「うどん」のことで。

僕はいろんな場所に行かせて頂くその度に、
なぜだか「うどん」を食したくなることが多いのです。

僕がうどんが大好きだということが大きいのですが笑。

その土地土地ごとのうどんに、いろんな趣を感じることが多くてですが、ついつい他のものより、うどんをチョイスしてしまうのです。


10月に福岡に行ったさいは、まず小倉駅に着いて、うどん!

このうどんは、ロクディムの制作などでもお世話になっている、鄭くんから教えていただいた、小倉駅7番ホームにある立ち食いうどん屋さん。
これは「かしわうどん」といって、甘じょっぱく味付けした鶏肉がのってるものです。

僕、このうどんが一番好きなんじゃないかなぁ。
この甘じょっぱい鶏肉がね、スープを吸って、もう完璧に仕上がるのです。
そして、この鶏肉と一緒に食べるうどんが、もうたまらん!!!

行くたびに食べずにはいられないうどんです。

そして、ワークショップをするために、会場の枝光本町商店街アイアンシアターへ。
その劇場近くにある、うどん屋かずさんの「肉うどん」。

これもまたたまりません。
もう、肉がこれでもかと入っていて、スープも醤油ベースで肉と相まって、うどんが進む進む。

もう、食べるのをやめたくない、そんな逸品です。

そしてラストは、福岡空港の中にあるお店「因幡うどん」で、「丸天うどん」を食べました。
こちらでは、すり身を揚げたものを「天ぷら」というそうですね。
僕はそれも好物です。

好物が二つ取り合わせた、このうどん。
食さないわけにはいきません。
こいつも、ずるずると平らげます。


と、まぁ、行くたびに、うどんの写真をInstagramなどであげています。
うどんが好きなのもありますが、
それぞれのうどんのフォルムも、美しいじゃないですか!!!
食べる前に、カメラに収める。
これも儀式になっています。

これからも、いろんな場所に伺って、その土地土地のうどんを味わっていきたいなと思います。
同じもののようで、一つも同じものはない。
そんなことを楽しめる。「うどん」。
素敵な食べ物です。