Zoomと連携したYouTube配信で、音声と音楽をバランスよく配信したくて工夫したこと

やりたいこと

Zoomで配信するロクディムのオンラインLIVE(ストーリーテラーズ)で、音楽家(コニタン)の演奏する音楽をBGMとして、ロクディムが物語を語る声と一緒に配信したい

▼音楽家

1)画面共有 > 詳細 > コンピューターサウンドのみ(マイクはミュート)

2)ピアノをMIDIでパソコンと接続し、ガレージバンドの内蔵音源を使用して、「コンピュータサウンド」として出力

3)とすると、音声が被った時に「自動調整」の影響を受けない

※今回はガレージバンドを使用


▼出演者

1)オーディオ > 詳細 > 連続的な背景雑音の抑制【適度】、断続的な背景雑音の抑制【適度】、エコー除去【自動】 で、声が被った時の「自動調整」を抑えめにする

2)喋る人以外は「ミュート」しておく

3)とすると、喋る人の声が明瞭になったり他の人が喋った時の「声被り」も自然になるし、音楽家のコンピューターサウンドが再生されて両立できる

ただ、音楽家の「コンピューターサウンド」と、演者の喋る「声のボリューム」のバランスをとったほうがいい。何度か試してみたところ、「コンピューターサウンド」が大きくなりやすい傾向があったので注意。

僕が詳しくない「オーディオインターフェイス」や「コンピューター音源」について教えてくれたコニタン、ありがとうございました!


以上で、出演者の声と音楽家の音楽がいい感じで聞こえるようになるといいな、ということで、実際のは配信はこちらになります。物語を語り始める「22:00〜」頃から再生されます。Zoomと連携したYouTube配信そのままです。けっこうよくないですか?