【MuGicafe公演に寄せて】
「ただいまなのです」

ただいま MuGicafe 2021

昨年、止むを得ず、延期・中止とした三重県桑名市@MuGicafeでのリベンジ公演となる今回、公演タイトルは直球どストレートで「ただいま」としました。

しかもただの「ただいま」ではなく、「MuGicafe 2021」がセットになった
「ただいま。MuGicafe 2021」

実は、2019年におこなった公演タイトルが「ただいま。MuGicafe」だったので、2年ぶりの開催となる今公演は「ただいまシリーズ」第2段とも言えるのです。

ただいまシリーズ第2段
今公演について

今回は、コロナウイルス感染防止の観点から客席数を限定して公演をおこないます。また、これまでであれば(例えば2019年では)、お客さまにMuGicafeの美味しいフード&ドリンクを楽しんでもらいながら観劇をするというスタイルだったのですが、今年は飲食の提供をなくしました。もちろん、感染予防の徹底をはかるための措置です。

僕たちの公演だけではなく、世界中の全てと言ってもいいぐらいほとんどの業界がコロナ以前とコロナ以後では(社会も)大きく変化し、それに対応すべく一生懸命に活動を続けています。

そんな中、今回の公演はロクディムとしても初の公演形態に挑みます。
それが【有観客LIVE×モニター視聴】+収録配信です。

【有観客LIVE×モニター視聴】+収録配信

1)会場には最大10名のお客さまを迎えます
2)会場で見ていただける人数が限られてしまうので、公演の模様を収録し、後日オンデマンド配信をします。
3)会場@MuGicafeの協力のもと、MuGuicafe全体を使って行う即興芝居×即興コメディを上演します
4)MuGicafe全体を使った芝居という性格上、会場に見に来たお客さまが見れない部分(部屋)が出てくるので、そういう芝居は会場にある「モニター」で見えるようにします

これが、ロクディム初となる【有観客×モニターLIVE】です。(テクニカル大変そう)

会場がMuGicafeだからこそ実現した今公演、新しい公演スタイル。
どうなるのか全くわかりませんが、それこそがロクディムの即興です。
ぜひ楽しみにしていてください!