CONTENTS

image

 

今回の公演ロクディム第9回東京単独ライブ「BORDER-OVER」に向けた想いや、
タイトルに込められた決意などなど、
ロクディムメンバーそれぞれが、それぞれの言葉でお届けします。

観に来てくれるみなさま、応援してくれているみなさまへ、

ロクディムメンバーによる「境界を超えるメッセージ」

第1回目は小田篤史編です!


ロクディムの小田篤史です。

12月19日に行われる東京単独ライブを前に、

今回のライブに向けた僕の想いを少しお話します。

2015年9月。

僕たちは「したまち演劇祭in台東」に参加し、

ロクディムにとって最大規模である、5日間連続5公演というチャレンジを行いました。

沢山の人たちのお力を借りながら、

初めてのダブルカーテンコールが起こったり、

最終日は満員で、急遽追加席を出したりと、

沢山の人に来て、観て、楽しんでもらえた。

ロクディムにとって貴重な本当にうれしい公演となりました。

ありがとうございました。

 

今回の「BORDER-OVER」という言葉には、

ロクディムが「これまで」やってきたことへの想いと、

「これから」に向けた決意が込められています。

image


「わかりあう」と「おもいやる」


人は一人一人違います。

それぞれ思うこと、感じることが違う人たちが、一緒に今を生きています。

 

血が繋がっている家族だって、わかり合うことは時々難しいです。

血が繋がっていなければ、もっとわかりあうことは難しいかもしれません。

どちらにせよ、「わかりあう」というのは、時々難しいです。

だから、誰かとわかりあうための「おもいやる」という行為は、

誰かと一緒に生きるために、欠かせないと僕は思っています。

 

例えば、夫婦の間にも「おもいやる」はとても大事だとぼくは思います。

image


ぼくを繋ぎとめてくれた「おもいやる」


僕と奥さんの間に、ある時、悲しい出来事が起きました。

 

その時も「おもいやる」ことが、僕たち夫婦を、

そして僕自身をこの世界に繋ぎ止めてくれたように思います。

悲しみの感情で余裕がなくなってしまった時、「おもいやる」はとても大きな力になりました。

共感することが力になり、違いを認めることが安心を生んだように思います。

 

そんな状況に僕がいた時も、

僕とロクディムの間には「おもいやる」がありました。

そのおかげで、僕は今もここに居られるのだと思っています。

 

人生には悲しいことや辛い事も起こるけど、それで物語は終わりません。

楽しくても辛くても、人生という物語は続いていきます。

『前に進めない』

そんな風に感じた時も、

「おもいやる」ことで、少し先の物語を見ることができるのだと思います。

image


ロクディムが大事にしてきたもの


 

「メンバーそれぞれ、わかりあって、理解しあってるんですね」

 

そんな風にロクディムのライブを観た人が言ってくれることがあります。

だけど、僕たちにも、わかりあえなかったり、理解できないことは沢山ありました。

むしろ、ライブをやるたびに、わからないことは出てきました。

 

そんな時、僕たちは「おもいやる」を選択しました。

「わかりあう」は状態。「おもいやる」は選択。

「わかりあう」は手に入らない時があるけど、

「おもいやる」は自分が選べばいつでも手に入ります。

(もちろん「おもいやる」を選んでも、「わかりあう」とは限らないけど)

 

「おもいやる」ことで、

『わかりあえない境界を超える物語』は創ることができます。

僕はこの表現を沢山の人に観てほしいです。

「おもいやる」ことから生まれる奇跡を。

この瞬間という奇跡を一緒に笑ってください。

今、そこにいる大事な人と。

そして僕たちと・・。

 

そこからきっと、

あなたにとっての「BORDER-OVER」という物語が始まるはずだから。


ロクディム 第9回 東京単独ライブ「BORDER-OVER」

ロクディム第9回東京単独ライブ「BORDER-OVER」

[日時]2015年12月19日(土)
昼回|BORDER|12:30 open / 13:00 start
夜回|OVER|17:30 open / 18:00 start

[出演]ロクディム(渡猛、カタヨセヒロシ、りょーちん、小田篤史、名古屋淳、LEE) 小西真理

[会場]VACANT http://www.vacant.vc
東京都渋谷区神宮前3-20-13 2F
原宿駅から徒歩8分|表参道駅 A2出口から徒歩8分|明治神宮前駅 5番出口から徒歩5分

[料金]一般:前売3,000円/当日3,500円
学生:前売2,000円/当日2,500円
小学生:前売1,000円/当日1,500円
昼夜通し券[一般向]:前売5,000円/当日7,000円

[主催]ロクディム・オフィス

※各回1ドリンク付き
※前列はピクニック席(床にアウトドア用の折畳み座椅子or座布団)、後列は椅子席
※全席自由席(ご来場先着順でお好きなお席をご利用ください)
※未就学児童のお客様は入場無料
※学生=中学・高校・専門・大学の各種学生
※学生券をお求めの方は当日学生証をお持ちください。


[チケット取り扱い]ロクディム・オフィス

下の「予約する」ボタンを押すと立ち上がるメールの本文中に「ご希望の回(不要な方を削除してください)/参加人数/代表者名/ご連絡先」をご明記の上、送信ください。折り返しご予約の受付完了メールをご返信します。お申し込み後3日経っても返信が確認できない場合は、恐れ入りますがご連絡ください。
※お支払いは当日精算になります(現金のみ)。ご入場時に受付でお支払いください。

[チケット取り扱い]e+(イープラス)

ロクディム第9回東京単独ライブ「BORDER-OVER」

ファミリーマート各店店頭の「Famiポート」で直接購入もできます。