【生徒の感想】久しぶりの学校公演と特別授業・ワークショップの話

大分県宇佐市立北部中学校でおこなった
学校公演・ワークショップの感想
[2022年1月17日実施]

全校生徒を対象とした特別授業・ワークショップと学校公演を実施した宇佐市立北部中学校から生徒の感想をいただきました。

たくさんの感想の中から担当の先生が抜粋して送ってくれた生徒の手書きの感想
書かれた文字から受ける印象もあって、とても嬉しいのです。
他にもテキストにまとめてくれた膨大な感想の数々。
先生、本当にありがとうございます!

普段の学校生活ではやらないであろう「即興芝居」を、学校公演という形で見て、ワークショップという形でやってみて、どう感じたのか、思ったのか。
それぞれの思いを言語化してくれました。

僕が個人的に、ああそうか、と思ったのは
「学校全体で同じことを体験する機会がなかったからとても楽しかった」
というような感想でした。

コロナウイルスの影響で、三密を避けたり修学旅行などの学校の行事に制限がかかる中では、こういった共通体験の機会が限られてしまったり、なくなってしまったりしていることを改めて実感しました。

また、これまでの人生の中で「生の演劇やお芝居」に触れる機会がなかったので、今回初めて生のお芝居(舞台)を見たと言う声もあり、そう言う意味でもこういった学校公演や学校でのワークショップという機会が、いつもの授業とは違った経験や機会の場になることがいいなと思いましたし、その機会で何かしら「こころ」に響くものがあったらとても嬉しいと思ったのでした。


公演の感想

そっきょうなのに、あんなにおもしろくて、しっかりした物語になっているのがすごいと思いました。もしかしたら、そっきょうだから、あんなにおもしろい物語ができていると思うと、私たちの日常も、もっとたのしく、おもしろいものになると思いました。ふだん私たちは、別に、セリフを考えているわけでも、何時何分何秒にこんなことをしようと決めているわけでもありません。しかし、そんな自由な世界でも、笑いが生まれ、涙が生まれると考えると、なんかすごいな、と思えてきます。今日の公演で、たくさんのことをまなび、たくさんわらいました。本当にありがとうございます。

学校公演・ワークショップ:演劇@ロクディム|感想001
学校公演・ワークショップ:演劇@ロクディム|感想001

今日ロクディムさんの公演を観させていただいて、久しぶりに声を出して心から笑えたなーと思いました。嫌なこととか好きじゃないことをする時は絶対くるけど、今日のように友達と笑いあったり、面白い事を考えたりすると、暗い道も明るい方向に行くんじゃないかな?と思わせてくれて、ロクディムのみなさんに感謝してます!!!

学校公演・ワークショップ:演劇@ロクディム|感想002
学校公演・ワークショップ:演劇@ロクディム|感想002

身近にあるようなシチュエーションから始まって、拾ったセリフからどんどん話が変わっていって、そっきょうであそこまでできるのは、ほんとにすごいと思いました。そのしゅんかんに笑いをつくって、みんなでそれを感じて楽しむっていう、その空間が温かかったです。普通の「おしばい」とか「お笑い」とはちがう一体感やつながりを感じれてよかったです。

学校公演・ワークショップ:演劇@ロクディム|感想003
学校公演・ワークショップ:演劇@ロクディム|感想003

僕は初めて、生の公演を見ました。自分はこれまで、TVとかでしか見た事がなくて今日、生で見てした事は、ロクディムさん1人1人がとてもすごいことです。まず(ワークショップの)題名をみて、「この時間を一緒に笑おう」というのにとても感動して、今は、コロナとかの影響で、学年での交流が少ない中、このような、みんなが笑える場を作ってくれて、自分もとても元気をもらえたし、公演の内容1つ1つがおもしろく、見る側もとても楽しめたし、あたりまえの事をやっていても、1つ1つの事がとても重要な事だったので、とても貴重な2時間となりました。

学校公演・ワークショップ:演劇@ロクディム|感想004
学校公演・ワークショップ:演劇@ロクディム|感想004

まず、自己紹介からおもしろかったです。拍手の止め方や芸名などがおもしろかったです!そして、悲しい感じの歌と楽しい感じの歌で、その場の雰囲気とかが変わったりして、すごいなぁと思ったしおもしろかったです! ワークショップでは、最後のが一番印象に残っています。私たちは「ライブ会場」にしました。うちわとペンライトを持って、ライブ会場に行って、ファンサをもらったという感じでした。このことが本当におこってなくても、友達とこういう感じの話ができるのは楽しいと思いました。

学校公演・ワークショップ:演劇@ロクディム|感想005
学校公演・ワークショップ:演劇@ロクディム|感想005

ワークショップの感想

今日、ワークショップを通して、友達と意見があって、思っている事がいっしょだったらこんなに「笑顔」になることが出来ていっしょに楽しむことが出来るんだなと思って、とても良い時間になったし、ロクディムのみなさんの言葉の1つ1つがとても大切なことなんだと思ったし、いつもあたりまえにしていることにスポットをあててみたらとてもおもしろくてとても良かったです。

学校公演・ワークショップ:演劇@ロクディム|感想006
学校公演・ワークショップ:演劇@ロクディム|感想006

1つの話題から、いろんなことが考えられて、自分がおもっていたものと相手が思っていたものが違ったとき、不信感をもつのではなくて、なんで、どうしてだろうと考えて、知ろうとすることが大切だと思いました。実際に、なんでそうなるのかを考えて、確かにと納得したり、それでもわからなかったり、いろいろだけど、相手が思っていることを、自分なりに、知ろうと努力することで、相手にとっても、自分にとっても、プラスになっていくと思いました。

学校公演・ワークショップ:演劇@ロクディム|感想007
学校公演・ワークショップ:演劇@ロクディム|感想007

ワークショップで自分の好きなことを話せたり、ふだんはしないことを役としてやってみて、いつもとちがうことも「楽しいな」と思いました!
ニコニコてんし また来てね! バイバイアクマ

その他の感想まとめ(PDF)
ワークショップの感想・公演の感想


宇佐市立北部中学校でおこなった公演・ワークショップについての前回記事はこちらから